7月9日「くぎうちゲーム」《図画工作》【3年】
3年生が図画工作の時間に制作している「くぎうちゲーム」。
いよいよ金づちを使って、くぎを打つ段階になりました。 金づちを使って「くぎ」を打つことを経験した子は少なく、先生にくぎの打ち方をしっかりと教わりながら進めていきました。 最初は苦戦していた子も、徐々に上手にくぎを打つことができるようになっていきました。 何事も経験、練習ですね! 7月9日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
夏野菜飯 牛乳 パワースープ トロピカルゼリー です。 今日は、昨年度の学校給食献立コンクールで優秀賞を受賞した献立が登場です! 大阪市内の小学校の子どもたちが考えた「夏祭り」をイメージした献立で、だんじりを盛り上げるために、給食で夏野菜をたくさん食べて、体力をつけることができるように工夫したそうです。また、お祭り気分を盛り上げるために、彩りにも考えたそうです。 7月8日「複雑な形の面積を求めよう」《算数》【6年】
6年生は算数の時間に、円の面積の学習をしています。
今日は、校内の研究授業として行われました。 子どもたちはこれまでに習ってきたことを活かして、少し複雑な形をした面積の値を求めることにチャレンジです! 操作活動を取り入れながら、どのようにすれば面積の値を求めることができるかを考えていきます。 7月8日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 肉じゃが 厚揚げの味噌だれかけ オクラのおかか炒め です。 今日は和食の献立です。 暑い日が続きますが、夏バテしないよう、しっかりと食事をとっていきましょう! 7月8日「水泳ステップアップ授業」【5年・6年】
今日は5年生、6年生の水泳の授業で「ステップアップ授業」が行われました。
クロール、平泳ぎのポイントを、ゲストティチャーの先生がわかりやすく教えてくださいました。 |
|