11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

1年 こんなことしたよ

画像1 画像1
学校でどんなことをしたのかを文に書く学習をしました。

2年 なんでも食べる!野菜大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭が栄養指導を行いました。

野菜はどんな働きをするのか考えました。そして、体を冷やす野菜や体を温める野菜があることを学習しました。
また、「魔法の食べ方」の紙芝居をみた後には、魔法の食べ方ミニブックをもらいました。苦手な食べ物を少しでも食べられるようになったらいいな!

2年 えのぐじま

画像1 画像1
画像2 画像2
題材名:えのぐじま

学習内容:筆で絵のぐを塗る快さ、気持ちよさを味わいながら、「えのぐじま」の言葉から思いついた形や色をかく。

一人一人が全く違う発想で、のびのびとかいています。題名も工夫してつけているので、おもしろいです!
左上から順に「お花のしま」「水中じま」「みどりじま」「もじゃもじゃいっぱい もじゃもじゃじま」「こだいのえのぐのいせかい」「ストロベリーアイスケーキハートチョコじま」「しぜんがキレイなうみじま」「くもが多いおしろじま」「ドラゴンじま」「わくわくよぞらアイランド」

2年 算数

画像1 画像1
1dLより小さいかさの単位を考えました。
1dLを10こに分けた1つ分が10mLということを学習しました。

かさの計算の仕方を考えました。
同じ単位(L,mL)で計算することがわかりました。まとめの後には、練習問題をしました。できた人から順に、ノートを先生に見てもらいに行きました。
画像2 画像2

3年 算数・国語

画像1 画像1
算数
「棒グラフの工夫を読み取ろう」
借りた本の冊数調べで作った表を使って書いた2つのグラフについて調べました。


国語
二つの給食だよりの工夫について読み比べ、同じところや違うところを見つけました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 発育測定【1年】【5年】
8/30 発育測定【2年】【5年】
9/2 発育測定【2年】【6年】
9/3 発育測定【6年】
880万人訓練
9/4 発育測定【3年】
クラブ活動【4年】【5年】【6年】

学校だより

お知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

運営に関する計画

学校評価

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地