広告(チラシ)を見て考えよう(4年生)
4年生は国語の学習でチラシを見て考えました。チラシの作成者はどんな意図があって作ったかまとめていきました。なかなか難しい学習ですが、子どもたちは一生懸命に考えて書いていました。
顕微鏡を使って(6年生)
6年生は池の水の中の生物を顕微鏡で見ました。スポ緯度でプレパラートにのせ、ピントを合わせていきました。
新聞記事の違いを考え、発表しよう(5年生)
5年生は新聞記事を比較してその違いをグループでまとめていきました。今日は各グループの発表をしました。馬無説明するのはむずかしそうでしたが、一生懸命に発表していきました。
道徳の学習(3年生)道徳花のお世話を大切に(3年生)
3年生は道徳で植物のお世話の大切さを学習をしました。自分たちは畑の3年生の作物にちゃんと水をやっているか、草抜きをしているかどうか振り返って、今後に生かすようにまとめました。
引き算のしかたを考えて発表しよう(2年生)
2年生は「127−52」の筆算の方法を考え、発表していました。10の位の引き算ができないのでどうしたらよいか考え、前で発表していきました。しっかりとした考えで発表もわかりやすかったです。
|