令和6年度もよろしくお願い申しあげます

むすび

1年生は書写の時間に、ひらがな「ま」や「す」の「むすび」の部分を練習していました。同じ「むすび」でも「ま」は横長、「す」は縦長です。ぐるぐる書きもしながら、練習していました。
「み」「は」「お」「む」それぞれの「むすび」の形にも気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな ことを しているよ

2年1組では国語科「こんな ことを しているよ」の学習で、家のお手伝いについて作文に書いてきました。一人ずつ発表していました。「弟のお世話」「洗濯物たたみ」「犬のお世話」などが発表されていました。お友だちの発表を聞いて、質問したり良かったところを発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ

2年2組は漢字チャレンジに取り組んでいました。1年生から2年生1学期の間に習った漢字から出題されています。2年生とはいえ、結構たくさんの漢字を習っています。どこまで覚えられているのか、今からチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字チャレンジ

3年生も漢字チャレンジに取り組んでいました。先生から、特に「送り仮名に気をつける」ようにアドバイスされていました。「決る」か「決まる」、「終り」か「終わり」、果たしてどちらの送り仮名が正しいのでしょうか。また、読み仮名を答える問題で、送り仮名をうっかり余計に書いてしまわないようにも気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

以上・以下・未満1

4年生では算数科「およその数」を学習しています。次のような問題に取り組んでいました。「十の位まで表す概数で表すと約520人」これは何人以上何人以下なのでしょうか。
まず「一の位を四捨五入したら520になる数」を探します。511は四捨五入して510,512は……、515は四捨五入して520……。」ひとつずつ地道に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 発育測定1・2年
9/2 あいさつ週間 SC
9/3 代表委員会
9/5 委員会