プール始まる!いよいよ今シーズンの水泳学習が始まりました! まずは中学年チームから! 体操をしっかりして、プールサイドの動きや場所を確認します。シャワーを浴びる子どもたちのうれしそうな顔! 水への入り方や出方のハンドサインを思い出します。 水慣れから始まった学習!水泳は命の危険を伴う学びです。ルールをしっかりと守って、子どもたちの安全に留意して、子どもたちとともに学びを楽しみたいです。 サポーターのみなさまには、朝の健康観察をよろしくお願いします。特に、よく寝てよく食べて、朝食をしっかりととってきてください。よろしくお願いします。 プール開き(低学年)の日程変更のお知らせ
低学年(1・2年)のプール開きの予定は6月21日(金)でしたが、金曜日と来週の天候が不安定なため、明日の6月20日(木)にプール開きをします。
つきましては、プールの用意、水泳学習参加カードをご用意下さい。 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 わからない人?「百二十」を数字で表すと? 反対に 「507」を漢数字で表すと? の学びにチャレンジしている子どもたちです。 「わかった人?」と訊くと、もちろんわかった人が手を挙げます。そこで、訊き方を変えるのです! 「わからない人?」 ここで、「わからないなんて、恥ずかしくて言えない!」と思われた人はいるかもしれません。 でも、そこが学びに向かう姿の大切なポイントになります。 「わからないことをわからない!」と言える学級!つまり、友だちの考えをありのまま受け入れる学級!そんな学級には心理的安全性があり、誰もが安心していることができます。 3枚目の写真はある学校の教室に掲示されていたものです。これですよね!こんな天才にはみんながなれるはずです!こんな学級や学校を目指したいですね! わかった!わかった!物語文の読み取りにチャレンジする子どもたちです! ペアの友だちと一緒に協力して、「どんなことが書かれているかな?」の課題にチャレンジしています。 「なあなあ、こんなことちゃうの?」 「わかった!わかった!」 「そっか!そっか!」 などなど、 子どもたち一人ひとりのリアクションが可愛くて仕方がないです! いいですね子どもって! 楽しそう!「How many 〜?」の学びです! 子どもたちはイラストを見ながら、数を数えます! お隣の友だちとペアになって、答えを探す子どもたち! みんながとても楽しそうでいいですね!学びは楽しくなくっちゃ!笑顔あふれる素敵な学びの空間でした! |
|