6/20(木) 4年 外国語活動
4年生の外国語活動では、友だちと離ればなれなったシーンで、よく使う英会話を学習しました。
また、missとかhaveの使い方について、日本語との違いや用い方による意味の違いを確認していました。 友だちに自分たちの写真を送ろうとするシーンは普段の生活でもあったりしますね。英語ではどのように表現するのでしょう(^^) 6/20(木)_3年 社会
3年生の社会科では、自分が選ぶ『大阪市のおすすめスポット』について調べ、用紙にまとめていました。
天王寺動物園や京セラドーム、ユニバーサルスタジオジャパンなど、自身の体験を交えて、その魅力について具体的に調べていました。 6/20(木)_2年 国語
2年生の国語では、『組み立てを考えて書く』ことにチャレンジしていました。
『まず・つぎに・さいごに・そのあと』と順序を表す言葉の使い方を学びます。 今日は、子どもたちが普段している話題の中で順序立てて行っていることを選び、メモを取りました。 少し書いているのをのぞくと、『お風呂掃除』、『ペットのお世話』、『プールの入り方』など、子どもたち目線を知る思いがしました(^^) 6/20(木) 1年 体育・プール水泳
水を増やしておこなった2回目のプール水泳。子どもたちは次第にその深さにも慣れていきました。
行きは、大またで大きく手を振って歩きます。帰りはゾウのように、自分の腕を鼻見立ててぶらんぶらんさせて帰っていました。 1年生は先生が「バディー」と言うと、ペアの子と手を繋ぎ「バディー」と応えます。子どもどうしで、互いの顔色など変化はないかを確認しています(^^) 6/20(木)_登校の様子
おはようございます。
今日は曇り空で気温23度です。少し湿気を感じ気温以上に蒸し暑さを感じます。 あいさつ運動をしている子たちと、青々としげる桜の木の枝の中で1本だけ枯れて垂れ下がっているのはどうしてかということが話題になりました。 行き着いた答えは、強い風に吹かれて、その1本の枝は折れてしまっていて、栄養分が行き渡っていないのではないかということ。 植物の変化はいろいろなことを教えてくれますね(^^) |
|