6/6(木) 2年 いじめアンケート
2年生の教室をのぞいてみると、学習者用端末で『いじめアンケート』に答えているところでした。
このアンケートは、学期に1回、全ての子どもたちが行うもので、一人ひとりの状況を的確に把握し、課題解決を図っていくものです。 子どもたちは、誰かではなく、自分のことを振り返り入力していました。 安心で安全な学校にしていくための取り組みとなっています(^^) 6/6(木)_1年 国語
1年生の国語では『わたしがみつけたものはなんでしょう』ということで、会話の仕方を学習しました。
友だちがみつけたものを当てるゲームのようなことを通して、それが何なのかを表現したり、尋ねてみたりするスキルを磨いていきます(^^) 6/6(木) 昨日の代表委員会を受けて
朝の時間、昨日、代表委員会で話し合われたことを代表委員が全校の子どもたちに伝えに各教室へ行っていました。
学校生活を気持ちよく送るために、とても大切なことですね(^^) 6/6(木)_登校の様子
おはようございます。
今日の天気は晴れ時々曇り。昨日と同じように朝から日差しがきついです。 そんな中、代表の子たちは、今日もあいさつ運動を元気に行っています。それに、登校する子のあいさつとが交錯し、校舎に響き合っています(^^) 6/5(水)_6年 道徳
6年生の道徳では、『心づかいと思いやり』について考えました。
集団生活では、心づかいや思いやりは時に必要で、とても大切なことです。 普段の学校生活の中で、心当たりのある場面を浮かべて、心づかいや思いやりについて意見交換しました。 |
|