5/28(火) 6年 キャリア教育
6年生では、本日、阪急電鉄からゲストティーチャーをお招きして、働くことの意味や、いろいろな仕事があることなどを知り、自分の将来の仕事を考えることに取り組みました。
まだまだ将来就く仕事がどのようなものか、はっきりしないこの時期に、自分の潜在意識から望ましい仕事をイメージすることは、子どもたちにとっても参考になったようです(^^) 5/28(火)_5年 音楽
5年生の音楽では、『夢色シンフォニー』という曲を、リコーダーや歌で演奏したり歌ったりしていました。
リコーダーでは、特に、出だしの『ミ』の音がきれいに吹けるように注意をしました。歌では上下のパートに分かれて歌い、ハーモニーを楽しみました(^^) 5/28(火)_4年 体育
4年生の体育では、体力テストとして、『20mシャトルラン』に取り組んでいました。
ドレミファソラシドの音楽に合わせて20mを走り、合図がなるまでに20mを走り切った回数を数えます。 昨年の自分の記録を超えようと、プラス1なチャレンジが行われていました(^^) 5/28(火)_3年 係活動
3年生の教室をのぞいてみると、何だか楽しそうに、友だちと話し合ったり学習者用端末で何かを打ったりしていました。
尋ねてみると、係を会社と見立てて、「会社活動をしているところ」ということでした。 クラスを盛り立てようと、子どもたちのアイディアが学級の雰囲気作りに生かされています。 5/28(火) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、学習者用端末に入っているTeamsというソフトを使って、双方向でのやりとりができるかどうか、確認していました。
子どもたちは教室にいる担任の先生と、こんなふうにやりとりができるんだと、とても楽しんでいました。 緊急時には、この体験が生かされて、各家と学校と繋いで、リモートでのやりとりを可能にしていきます。 |
|