He can run fast. She can do kendama.
5年2組では英語科「He can run fast. She can do kendama.」を学習していました。グラウンドで子どもたちが活動している様子を見て、「He can play baseball.」「What do she do?」など、英語で会話をしています。映像からの問いかけをヒアリングしていました。しっかり聴き取って受け答えしていました。
「円の面積」学習の前に
6年1組では算数科「円の面積」を学習します。その前に、3年生や5年生で学習したことを思い出しています。「直径」「半径」「中心」の意味について覚えていたでしょうか。「円周率」について先生から問われた時、たくさんの子どもの手が挙がりました。忘れていないようです。
「円の面積」の単元、考え方だけではなく、複雑な計算も出てきますが、がんばってほしいです。 大仏は、なぜ作られたか?
6年2組では社会科の前半、歴史上の人物についてノートにまとめていました。資料集やタブレットを使って詳しく調べていました。
後半は「大仏が作られた理由について話し合っていました。「仏教の力で救われたいから」「天皇の力を示すため」「仏を信じているから」など、興味深い予想が出てきました。 8月28日(水)の給食
8月28日(水)の給食は、ビーフカレーライス・牛乳・野菜のピクルス・ぶどうゼリーです。
ビーフカレーライスには米粉のルウを使っており、小麦のアレルギー対応食になっています。米粉のルウによりマイルドな味に仕上がっていて、辛口が苦手な児童も安心して食べられます。牛肉・玉ねぎ・ジャガイモ・にんじん・グリーンピースを具材としていて、栄養満点です。 野菜のピクルスは、ほのかな酸味によって、野菜を食べやすくしています。 ぶどうゼリーは、甘くて、カレーを食べた後の口の中をさっぱりさせてくれます。 今日もごちそうさまでした。 始業式 登校の様子
まだまだ休みたいという子もいるかもしれませんが、みんな気持ちを切り替えて、元気にあいさつして登校していました。
|
|