2年 体育科(水泳)

画像1 画像1
 今週から、水泳の学習が始まりました。まだ少し水が冷たく感じますが、子どもたちは元気いっぱい頑張っています。
 水慣れや水中ダンスにとても楽しそうに取り組む様子や、水が苦手でも「頑張って顔を付けてみる!」と諦めずにチャレンジする様子が見られました。

5年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図画工作科の学習で、電動のこぎりを使って木の板を切っています。
 一人ひとりが安全に気をつけて上手に切ることができています。切った後は、さらに真剣な表情で絵の具で色付けをする様子が見られました。
 自分だけのホワイトボードを実際に使う日が楽しみです!

プール開き

 梅雨入りし、お天気が心配されましたが、本日6月24日(月)に水泳学習が始まりました。今年度のスタートは4年生です。
 注意事項を再確認し、先生の指の合図に従って、しっかりと学習を進めることができました。
 安全に気をつけて、ぞれぞれ目標が達成できるように、しっかり水泳学習に取り組んでほしいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(金)に初めての毛筆を行いました。
 鉛筆との違いに苦労しながらも、姿勢や持ち方に気を付けながら学習に取り組むことができました。
 毛筆ならではの良さに気づき、「これからどんな字を書いていくのかな」と楽しみながら活動できました。

5年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木)に「5年生 歯みがき指導」を実施しました。
 動画に沿って、歯肉炎や歯垢、歯ブラシ・デンタルフロスの使い方について学びました。

 歯ブラシの実践では、鏡で自分の歯を見ながら一生懸命磨いていました。デンタルフロスの実践では、歯と歯の間にある「おきざり歯垢」を実際に見ることができました。

 歯みがき指導で配った歯ブラシとデンタルフロスは、洗ったら繰り返し使うことができます。ぜひ、お家でも使ってみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ