心の動きを短歌で表そう(5年1組 9月2日)

2日(火)4時間目に5年1組F先生による国語の公開授業がありました。授業では単元「心の動きを短歌で表そう」を学習しました。
はじめに、先生の作品と小学生の入選作品を比べて、どちらが入選作品が見分ける活動をしました。先生の上手な誘い文句の甲斐もあって、みんな必死になって短歌を見比べていました。その後、自分達でも短歌作りを進めました。なかなか頭にあるイメージを言葉で表現することが難しかったようですが、友だちのアイデアも共有しながら仕上げていくことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞよろしく(9月2日)

画像1 画像1
 児童朝会(オンライン)で、新しく着任した先生の紹介とあいさつがありました。

 H先生、保健室の先生です。ぜひ積極的にお話してみてくださいね。

2度目の50m走(1年1,5組 8月30日)

画像1 画像1
 2時間目、運動場で50m走のタイムを計測していたのは、1組と5組の子どもたちです。

 タイムを計ったのは、4月の新体力テスト以来。スターターの合図に合わせて走り出し、まっすぐ走れたらOK! どのくらい速くなったかな? 10月の運動会でも「かけっこ(徒競走)」がありますよ。

運動場の整地作業(8月23日)

画像1 画像1
 午前中、運動場の整地作業をしました。

 まずは土の補充。土が流れてしまっている部分に、土山から土を運んできて、平らにならしました。

 続いてにがりまき。豆腐の凝固剤としても使われているにがりは、表面を安定させ、湿り気を保つ効果があり、防塵剤として毎年運動場に散布しています。今回は。25kgのにがりが入った袋を30袋使用。撒かれたにがりをほうきでひろげ、ブラシで均一にならしました。

 整地作業は、1時間足らずで完了。これで、いいコンディションの運動場になるはずです。土ぼこりも減ることでしょう。教職員のみなさん、暑い中お疲れさまでした。

 今回の作業には、土曜日・日曜日に運動場で練習している少年少女野球チーム 常盤スワローズの関係者の方も手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

思い出を形に(2年3組 8月28日)

画像1 画像1
 3,4時間目、図工の学習。油ねん土で作品を作っていました。テーマは「夏の思い出」です。

 楽しかったこと、がんばったことなど、夏休みの思い出を形にしていきます。作り終わった後、先生に見てもらったり、相互鑑賞したり。作品を見て、友だちどうし話が盛り上がっているところもありました。

 作品は置いておくことができないので、タブレットで作品の写真を撮影して終わりました。夏休みを振り返る時間になったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地