なーんだ?みなさん!元気ですか? いやあ!それにしても暑いですね! 外出する時は、帽子、飲み物など暑さ対策を忘れないようにしようね! では問題です! 「キツネが大きく鳴いて 喜びそうな野菜はなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 自分がつくる放送室!本校2階にある「放送室」 ここでは、放送委員会の子どもたちが毎日朝、昼、夕とみんなに案内メッセージを発信してくれています。 子どもの声が流れる校内はとても素敵な空間になります。 そんなみんなの発信基地である放送室が見事にリニューアルされました! 放送室内が整理されて、とても過ごしやすい場になっていました! 委員会のみんなが力を合わせて環境改善したのです! これぞ、自分の学校を自分がつくる! 放送委員会のみなさん、そして、担当の教職員のみなさん!素晴らしいです!ありがとう! 粘り強く!先日足を運んだ近隣の神社の絵を描く子どもたちです。 なかなかの迫力ある図柄になっていて、スケールの大きな絵になりそうです。細かい瓦の様子や、柱の一本一本など丁寧に写生する子どもたちです。 ひとつのものを仕上げるためには、ひとつひとつの地道な積み上げが必要です。粘り強く、最後まであきらめず、自分と戦う子どもたち!がんばれ!リーダーのみんな! 熱中症予防とマスク着用についてサポーターのみなさま ここのところの暑さは尋常ではなく、熱中症で搬送される方も全国で増えてきました。 学校でも登下校時の暑さが厳しくなってきています。 そんな中、子どもたちの中にはマスク着用で登校している子どもがいて、熱中症予防の観点からは少し懸念をしています。 マスク着用については個人の判断としていますが、以下の厚生労働省からのお知らせをご確認いただき、適宜ご留意いただきますようお願いします。 【熱中症予防とマスクの着用について】 夏期の気温・湿度が高いなかでマスクを着用すると、身体に負荷がかかり、熱中症になるおそれがあります。そのため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずしましょう。 マスクを着用している場合には、激しい運動は避け、のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心がけてください。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。 また、高齢者・子ども・障害者の方々は、熱中症になりやすいので十分注意し、周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。 言葉にこだわる!言葉のきまり「思考に関わる言葉」の学びです。 推理する 連想する 考察する これらの違いは?意味は? 子どもたちは近くの友達と一緒に考えます。 言葉にこだわることは、思考を見える化することにつながります。日本語の特徴は述語まで聞かないとわからない特質があります。 それぞれの言葉の意味を予想したり、辞書で調べたり、意欲的な子どもたちです! |
|