かきはじめと かきおわり
1年生は書写の時間に、ひらがなの「書き始めと書き終わり」の練習をしていました。特に書き終わりの「とめ」「はらい」「はね」について手本をしっかり見て書いていました。
みんな鉛筆の持ち方が大分うまくなってきました。 1dlより小さなかさ
2年1組では算数科の時間、缶に入る水のかさを調べました。1dlマスで量ると3杯と少し残りました。この残った水のかさを量るにはどうすればいいのでしょうか。
1dlよりちいさいかさの単位があればよさそうだと気づきました。dlより小さなかさの単位、どこかで聞いたことがないでしょうか。 色をまぜていろいろな色を作りましょう
2年2組は図画工作科「色をまぜていろいろな色を作りましょう」に取り組んでいました。「赤と青を混ぜたら紫色」「赤と白を混ぜたら・・・」色を混ぜたら何色になるのかを話し合った後、実際に画用紙に塗っていきます。まず、赤色と青色を混ぜてみました。どのグループも紫になったようです。では、赤色と白色を混ぜたら・・・。
数直線
3年生は算数科「大きい数」を学習しています。本時では、数直線について学んでいました。数直線上にめもりが二種類あります。大きいめもり、小さいめもり、それぞれ1めもりの大きさの見通しを立てました。そうすると、矢印が表す数字はわかるようです。数直線の読み方に慣れてほしいです。
ことわざや故事成語
4年1組では国語科の時間に、自分が気に入ったことわざや故事成語を選んで、調べた意味や考えた例文をタブレットに入力していました。「右に出る者はいない」「圧巻」「杞憂」など、4年生が普段なかなか使わない言葉を選んで、調べていました。普段使わないので例文を考えるのは難しそうでしたが、一所懸命考えていました。
|
|