5年生 e-net安心・安全講座「インターネットを安全に使うために」e-ネットキャラバンさんから講師の方をお招きし、5年生と6年生の児童に『e-net安心・安全講座』をしていただきました。もうすぐ始まる夏休みには子ども達がスマホやタブレット(パソコン)、ゲーム機などを使う時間も増えることでしょう。子ども達が事件や事故にあうことがないように、インターネットを使う時に気を付けることを指導していただきます。 5年生ではインターネットにつながったゲームをしている児童が多くいました。「ゲーム機やスマホでオンラインゲームをしていると、アイテムが欲しくて課金をしてしまい高額の請求をされることがあります。また、ゲームで知り合った人に誘い出されて怖い目にあう事件もあります。」と、講師の先生が具体的な例をあげてお話をしてくださいます。 また、その他にもSNSに投稿した写真から住所が知られてしまったり、軽い気持ちで投稿したイタズラ動画がいつまでも消せなくなることなど、個人情報を守ることの対颯佐についても教えていただきました。 6年生 落水時の浮き方体験学習(3)「すぐに大人を呼ぶ」授業の最後に講師の先生は、「友達が溺れているのを見つけても、絶対に子どもだけで助けにいってはいけません。子どもだけで助けにいって、かえって命を落としてしまう事故も多いです。必ず大人の人を呼んでください。」と、教えてくださいました。 自分が落水したときや友達が溺れているのを見つけたときは、冷静に考えて行動することが大切だということを、子ども達は体験を通して学ぶことができました。 6年生 落水時の浮き方体験学習(2)「浮き具を使う」ドボンと一瞬は水に沈みますが、手足を伸ばして脱力すると水面にプカプカと浮かんできます。近くに浮かんでいるペットボトルやビニール袋に空気を入れて、浮き具を上手に使って長く浮く練習もしました。 今日の給食「鶏肉のからあげ」
今日は「鶏肉のからあげ、ハムとはるさめのスープ、きゅうりの中華あえ、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。
鶏肉のから揚げはにんにく、しょうが、塩、こしょうで下味をつけて、からりと揚げました。おとなもこどもも大好評でした。それと春雨の入ったスープとさっぱりとしたきゅうりの中華あえ組み合わせでした。 5年生・6年生 落水時の浮き方体験学習(1)「浮き身をとろう」今年度もNPОプールボランティアから講師の方をお招きし、「落水時における浮き方体験学習」の指導をしていただきました。 準備運動と水慣れをし、さっそく家から持ってきた衣服を着たり、クツをはいたりして集まります。講師の先生が落水した様子を演じて見せてくれると、意外にも衣服の中に空気が入って膨らんでおり、スニーカーも水面に浮かんでいます。 水に落ちた時に慌てて暴れてしまうと、服のすき間から空気が抜けて浮力を失ってしまうことや、服が身体にまとわりついて体力を消耗することを教えていただきました。また、ペットボトルやバケツ、またビニール袋に空気を入れて浮き具につる手本も見せていただきました。 |
|