手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鮭のつけ焼き、五目汁、高野豆腐のいり煮、牛乳、ごはんでした。鮭のつけ焼きは甘辛い醤油ベースの下味をつけて焼き物機で風味よく焼いています。ごはんとの相性もぴったりです。五目汁は透明感があり、だしもしっかりと効いていました。具材は野菜が中心です。高野豆腐のいり煮は豚ひき肉とだしの旨みを高野豆腐に含ませて、にんじん、ひじき、彩りにグリンピースを加えています。和定食のようなメニューでした。

水とばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をたくさん入れて、ぎゅっと強く押したら遠くまで飛び出した!1年生の子どもたちがお家からペットボトル、マヨネーズや台所用洗剤の容器などを持ち寄って夏遊びの続きです。的当てをして遊びました。やわらかいペットボトルは一度へしゃげると元に戻らないので、水とばしには不向きということがわかりました。かたいペットボトルはなんとかOKです。でもやっぱりマヨネーズとケチャップの容器が1番でした。遊びを通して、そういうことにも気づくことができました。1年生の子どもたちのはしゃいでいる声が運動場に広がっていました。

写すことも大切 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちは1学期にホウセンカやマリーゴールドなどの植物を種から育てました。その経験も踏まえながら、教科書に載っているまとめのページをノートに写していました。どの子も集中してていねいに写そうと努力していました。もちろん自分なりにまとめて書く力も当然必要なのですが、こうやって正確に写す力も大切だと思っています。一人一人のノートを見て回ると、どの子も本当に頑張っていてびっくりしました。子どもたち自身も出来上がりに少し満足げな顔をしていました。

仮の商を立てる 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業です。計算問題に取り組んでいました。87÷25、47÷15、98÷24、72÷34…などの計算です。まず[仮の商]を立てなければいけません。2なのか3なのか4なのか…。ある程度予測して計算の糸口をつかんでいきます。これは慣れによるところが非常に大きいと思います。何度も何度も似たような問題に取り組むことで[たぶんこの辺りだろう]と予測することができるようになっていきます。それまでは仮の商が合っているかどうかの確認作業が続きますが、子どもたちにはねばり強く頑張ってほしいと思います。

武士の世の中へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴族の世の中から武士の世の中へ…。6年生の子どもたちが社会の授業で歴史を学んでいます。平氏や源氏と言えば、子どもたちの中にも知っている子は多いです。平清盛や源頼朝が有名です。この時から約700年もの間、武士による政治が続くのですが、今の現代社会の子どもたちにとって、実際に武士による争いや権力闘争があったことを想像することはなかなか難しそうです。資料の絵を見ながら、武士の暮らしや争いの様子を思い浮かべていきます。お互いに気づいたことや思ったことなどを伝え合ったいました。でもやっぱり子どもたちは歴史には興味を持っていると感じました。なんとなくロマンを感じるのかもしれませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 クラブ活動
2年発育測定
9/4 避難訓練・集団下校
1年発育測定
9/6 防犯の日・見守るデー
9/9 5年林間前検診
除草週間