夏季休業中〜音楽科研修2〜

 7月31日(水)、7月最終日となりました。
 先日の音楽科研修会での学びを生かして、どのような学習計画で合奏まですすめるかを考えました。先生役と児童役になり、「〇〇より〇〇の方が分かりやすいのではないかな。」「〇〇と言われてうれしかった。」とお互いに感じたことを伝えながら研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中〜秋の全校オリエンテーリング下見〜

 7月26日(金)に鶴見緑地に秋の全校オリエンテーリングの下見に行きました。
 全校児童約800人が参加するので、トイレの場所、数、オリエンテーリングのポイント場所など、安全に子どもたちが活動できるようにと、多くの教員の目で確認しました。
 鶴見緑地への行き帰りは学年ごとに移動し、鶴見緑地では、たてわり班でのオリエンテーリングを実施している予定です。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中〜ICT研修〜

 教員研修は、他にもICT研修や総合的読解力育成についての研修など、多岐にわたって研修を受講しました。
 子どもたちが楽しく、意欲的に学ぶために、今後も教員の私たちもインプットとアウトプットを続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中〜英語研修〜

 C-NETの先生とM先生に講師をしていただき、クラスルームイングリッシュの練習をしました。
 アルファベットの歌やチャンツのアレンジ方法やゲームについて紹介してもらい、みんなで体験しました。
 C-NETの先生からほめてもらったり、ステッカーをもらったりして、子どもたちが楽しく学習している気持ちもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中〜図画工作科研修〜

 Y先生に今年も講師をしていただき、図画工作科の指導方法を確認し、実技研修を2つ実施しました。

 1つ目の「目指せ!!カッター名人」では、実技を体験する中で、デザインを考える時に子どもたちがどのようなことで困ったり悩んだりするのかが分かりました。
 2つ目の「切って 重ねて」では、1つ目の体験を元に、作品づくりに取り組みました。「もう少しやりたい!」「集中してたから、時間があっという間だった。」という声があちこちから聞こえてきました。

 最後に作品の鑑賞についても再確認し、「2学期の図画工作科では、〇〇にアレンジしてやってみようかな。」と学年の先生たちで話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ