令和6年度もよろしくお願い申しあげます

6月27日(木)の給食

6月27日(木)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・オレンジです。
カレードリアは、表面はカリカリ、中はもちもちの食感です。焼けたチーズの香ばしさとカレーの風味も、ドリアをより美味しくしています。
豚肉とキャベツのスープは、豚肉・にんじん・キャベツを煮て、塩・コショウ・薄口しょうゆ・チキンブイヨンであっさり目に味付けして、お腹に優しい味です。
オレンジは、食べやすく1/4に切っています。甘酸っぱくて、口の中をさわやかにしてくれるデザートです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんばんめ

1年生では算数科「なんばんめ」を学習しています。プリントでは、バス停に動物が並んでいます。「まえから〇ばんめ」「うしろから●ばんめ」を答えます。答え合わせは、黒板に貼ってある拡大プリントでします。前で答えを書きたいと、子どもたちは意欲的に手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを ていねいに 書こう1

2年生では書写「ひらがなを ていねいに 書こう」に取り組んでいました。すでに学んだ「ひらがな」についての学習です。「なんだ。」と思った児童もいたでしょうか。
でも、「も」「な」の書き順を確かめたところ、「も」の1画目と「な」の3画目、多くの児童が間違っていました。指で空文字をかきながら、しっかり思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを ていねいに 書こう2

2年生になって3か月が経とうとしています。たくさん漢字を覚えるようになり、ひらがなをついついいい加減に書きそうになります。決して気を抜かないようにして、ひらがなの「書き順」の後、「とめ」「はらい」についても復習しました。
「な」は「奈」のように、ひらがなには、もとになる漢字があるので、その漢字も参考にしながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことの特徴がわかりやすい「ぼうグラフ」

3年生では、算数科の時間に調べたことの特徴がわかりやすい「ぼうグラフ」について学習していました。3年1組と2組で「好きな給食調べ」をして表にまとめました。この表を、わかりやすい「ぼうグラフ」にします。「1めもりは何人でしょうか。」「1組と2組の人数をどのように表したらよいでしょうか。」話し合いながら「ぼうグラフ」をかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 あいさつ週間
9/5 あいさつ週間 委員会
9/6 あいさつ週間 水泳学習(最終) 学習参観 SNS安全教室 PTA実行委員会
9/9 SC
9/10 非行防止教室5年 歯磨き指導2年