数の線、1めもりは?
2年1組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。あといくつで1000になるでしょうか。数の線を使って考えるとわかりやすいようです。
数の線の1めもりはいくつになるかに気をつけながら、慎重に数字を数えていました。 こんな ことを して いるよ
2年2組では国語科「こんな ことを して いるよ」を学習しています。みんな、家でどんなことをしているのかを文章でわかりやすく書いて、友だちに伝えます。どのように文章を組み立てたら友だちに伝わるのかを考えます。まずは、「ことがら」「時間」「大切さ」の順に伝えたいことを並べて書いてみることから始まりそうです。
ワニのおじいさんのたから物
3年生は国語科「ワニのおじいさんのたから物」を学習しています。死んだと思っておにの子が落ち葉をかけていたワニが目を覚ましたところの場面を読み取っていました。時や場所を表す言葉や、「ワニがどれだけ寝ていたのか」を示す言葉に着目して読み取っていました。
これから、ワニのたから物を巡ってどんなお話が展開するのでしょうか。 たばこの害 出前授業
保護司様・民生委員様と大正区役所保健師の方々を講師にお越しいただき、3年生へ「たばこの害 出前授業」をしていただきました。紙芝居やDVDを観せていただき、タバコを吸うとなぜ体によくないのか、タバコを止めるのがなぜ難しいのか、タバコを吸う人の害だけではなく、周りでタバコの煙を吸ってしまう人の害、受動喫煙についてもお話しいただきました。その後、どこまで理解したかを試すクイズを出していただきました。
保護司様・民生委員様と大正区役所保健師の方々、子どもたちのためにありがとうございました。 けんじの心配
4年1組では国語科「走れ」を学習しています。けんじは、お母ちゃんが運動会で自分が一等を取るところを見に来てくれるか心配でした。その様子を見て、姉ののぶよは、去年の運動会でお母ちゃんが仕事で来られなかったことを思い出し、ゆううつでした。
のぶよの「けんじに対する気持ち」「お母ちゃんへ対する気持ち」を読み取り、グループで交流していました。 |
|