6年生 水溶液を蒸発させると?
上の写真は理科「水溶液の性質」の学習の様子です。5種類の水溶液を区別するために、水溶液を蒸発皿に取り、加熱する実験を行いました。5つの水溶液のうち、食塩水と重そう水だけが、蒸発皿に白い固体が残りました。
下の写真は算数科「拡大図と縮図」の学習の様子です。この日は、コンパスや分度器を使って作図する方法について考えました。みんな集中して取り組むことができました。 4年生 夏の夜空を見上げると
上の写真は、理科「夏の夜空」の学習の様子です。夏の大三角などの有名な星や星座について学び、この日は星座早見を使いました。ご家庭でも、晴れている夜は、ぜひ夜空を見上げてみてください。
下の写真は、英語活動の様子です。文房具等、学校で使うものの名前を学習し、ペアでゲームを楽しみました。 キャラクター選挙を行います!今日は、運営委員の児童がTeamsを通して、各学級にキャラクター募集について呼びかけました。 どんなキャラクターになるのか、楽しみです。 今週の活動の様子です。下段左側の写真は、4年生の発育測定の様子です。養護教諭から「生活リズムを整えることの大切さ」について、教えてもらいました。 下段右側の写真は、児童放送の様子です。今週から来ている教育実習生が子どもたちにあいさつをしました。 5年生 三角形の内角の和は?三角形の3つの角の和について調べました。 どんな三角形でも、3つの角を切り取って並べると180°になることがわかりました。 |