さあ やってみよう(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の時には、三角柱と四角柱の体積の求め方を学習しています。さて円柱の体積はどうする。その求め方の理由は? 2〜3人のグループで話し合いを始めました。毎日、自分達の力でしっかり話し合って解決することに6年生も取り組んでいます。意見交流が日に日にスムーズになってきて、自分達の力で解決できるようになってきています。担任の先生は、子ども達が食いつく問題を工夫しています。わたしも何だか毎日の学習を見に行くのが一層楽しくなってきました。 さくらのたぬきさん![]() ![]() ![]() ![]() 〜今日の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() 甘酸っぱいグリーンアスパラガスとコーンのサラダと一緒にしっかり食べました。 今日の児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 今日の予定![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2学期のクラブ活動が始まります。 |