大阪市立安立小学校
休みの日は体調を整えるために、不要な外出を避けましょう。
TOP

今日の給食(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのこんだて

💎けいにくのからあげ💎ハムとはるさめのスープ💎きゅうりのちゅうかあえ💎おさつパン💎ぎゅうにゅう

💮上手な水分のとり方
 暑い時期は、あせをよくかくため、体の中の水分が不足して熱中症などの体調不良が起こりやすくなります。
(のどがかわいたと感じてから水分をとるのではなく、こまめにとることを心がけましょう。)

今日の給食(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのこんだて

💎にくじゃが💎あつあげのみそだれかけ💎オクラのおかかいため💎ごはん💎ぎゅうにゅう

💮オクラ
 オクラは、エジプトでは古くから食べられていました。
 切り口が星のような形をした緑色のものがよく出回っていますが、丸い形のものもあります。
(ビタミン類やカルシウム、食物せんいなどを多く含んでいます。)

登校の様子(7月5日)

〜心すなおに のびゆかん〜

写真上 正門前
写真下 南門前

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのこんだて

💎チキントマトスパゲッティ💎グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ💎はっこうにゅう💎コッペパン(小)💎ぎゅうにゅう

💮アスパラガス
 グリーンアスパラガスには、カロテンやビタミンCなどのビタミン類が多く含まれています。
 また、『アスパラガス』と名前がつく由来となったアスパラギン酸というつかれをとる成分も含まれています。
(グリーンアスパラガスは、地面からのびた若いくきの部分を食べる野菜です。)

2年国語研究授業(7月3日)

 本校は今年度、『「書く力」を育む、国語科の指導』を主題に、説明文教材の読み取りを通して自分の考えを表現する力を育むための指導方法の工夫に取り組んでいます。
 7月3日(水)、5時間目に2年2組で国語の研究授業を行いました。
「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」を教材に、次の3点を目標として取り組みました。
〇表の共通点や相違点など情報と情報との関係について理解することができる。
〇書き手が伝えたいことを汲み取り、重要だと考えられる情報を捉えることができる。
〇表から読み取ったり動作化したりすることで、看板やガイドブックの有用性について進んで考えようとしている。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

その他

学校いじめ防止基本方針