安心して・・・リーダーのみんなの目が手元の作業に集中しています! 玄関掲示物の作成中の子どもたち!七夕に向けて願い星をつくっています。カラフルな短冊を丁寧に、根気よく織り込むことで、とってもかわいいスターが完成します! 同じ作業や細かい作業のコツコツが得意な子どももいれば、どうしても苦手な子どももいます。一人ひとりのつくるスピードはその子らしくでいいんです。人と比べるのではなく、自分の精一杯で、やりぬく力が大切です。 熱心に作業する子どもたちの目がとてもいい感じです。集中の中にも笑顔もあり、安心して過ごす子どもたちです。 学び合う!「よく出る地図の記号」がテーマの学びです。 畑!田!神社!図書館!学校!橋!寺!などなど、身の回りにあるものが地図の上にはいろんな記号で表されます! 子どもたちは、 「なにこれ?わからん」 「なあなあ、裏にヒントあるんちゃう」 「なんか見たことあるけど」 「答え何?」 と考え込む子どもたち! 記号は覚えるしかありません。そして、覚えるには記号の意味を知ることです。 子どもたちは、友だちと協力しながら、答え探しの旅に入りました! 「なあなあ、チームでやろ!」 「教科書見てもいいですか?」 「ありがとう、教えてくれて!」 と、学び合いは続きます。 子どもたちが自然と声を掛け合ったり、相談し合ったりする姿がとても素晴らしいです!学び合うっていいですね! みんなの笑顔!今年もやってきました!長原ふれあい広場!お隣の平野支援学校の子どもたちと遊びを通して交流します! まずは、「自己紹介タイム」! そして、 「おおなわくぐり!」 「イントロ!」 「ボウリング!」 「わなげ!」 「じゃんけん!」 と遊びの場がつくられています。 そして、最後はみんなで「エビカニダンス」です!どちらの学校の子どもたちも、みんなとっても楽しそう!子どもたちの笑顔って最高(最幸)ですね! 大人も一緒に楽しみました! まさに「子どもも大人もいきいきする時間」になりました! 支援学校のみなさん、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします! 人に教える!2桁の筆算で穴あき問題にチャレンジする子どもたちです。これなかなか難しい問題です。 お友達が前に出て説明します! お友達が身振り手振りで説明します! そして、 ペアになって互いに説明し合います! 1人で、2人で!みんなで! この学びの場の工夫が子どもの理解につながります。特に、自由に席を立ちながら、相手を見つけて、自分の言葉で伝えること、つまり「人に教える」ことが学習定着には最も効果があると言われています。 子どもたちが自分から自分らしく伝える姿があちこちで見ることができ、学びに向かう姿が素敵でした! 目がいい!メダカの映像に食い入るように見つめる子どもたち! 「メダカのおす?めす?の違いって?」とメダカの体について学びが始まりました。どこがどう違うのかな??? 子どもたちは絵を使って、その違いについて学びを深めています! みんなの目がいい! |
|