明日、11月23日(土)は学習発表会です。
TOP

水泳の学習(6年生)

6年生の水泳の学習の様子です。

さすが6年生。25メートルを何本も泳いでいました。
泳力がついてきたなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察(5年生)

へちまの花を観察しました。
今日は花粉をとって、プレパラートを作り、顕微鏡で観察をしました。

各グループ協力して学習を進めているところが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的読解力(3年生)

「誰一人取り残さない学力の向上」に向け、すべての学力の基礎となる読解力・言語能力の向上により、思考力・判断力・表現力を育成するため、「総合的読解力の育成の時間」を令和6年度より小学校3年生以上で実施することとなりました。

そこで、今日は3年生で実施しました。
情報を読み取る

考えを形成する

考えを交流する

考えを表現する

このような総合的な言語活動を通して、学習を行います。
子どもたちのさらなる、読み取る力、書く力の向上につながるよう、取り組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習(1年生)

1年生の水泳の学習の様子です。
どの子も水を怖がることなく、楽しく授業に参加していました。
成長を感じます。

だるまさん浮きやカニさん歩きなど、どれも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(9月2日)

今日の児童朝会では、防災の日についてお話をしました。

9月1日は防災の日
1923年9月1日に起こった、「関東大震災」を忘れることなく、いつ起こるかわからない地震など自然災害に備えることの大切さを考える日です。

先週は緊急引き渡し訓練を行いました。これも災害に備える大切な訓練です。
また、幸い高見地域では大きな被害はありませんでしたが、台風10号の発生においては、大きな台風にも備えることについて考える機会となりました。

子どもたちにはまず第1は「命を守ること」が大切だということを話しました。クイズを交えながら、一番にとる行動とは何かを考えました。
どうぞ、各家庭においても、もしもの時に備え、避難の方法や防災グッズなどの準備等、話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 プール水泳最終日 6年 「おはなし宝箱」決定 (6年1組2限/6年2組3限)  5年保護者 自然体験学習保護者説明会                多目的室16:00〜 5・6年 C-NET
9/10 代表委員会(昼休み)
9/11 5年「おはなし宝箱」(図書室) (5年1組1限/5年2組2限)
9/12 児童集会 4・5・6年 クラブ活動(6限)

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより