手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

What_time_is_it? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが昼から英語活動です。給食を食べてちょっと眠たそうかも。それでも先生の質問には頑張って答えていました。[○時にすることは・・・です][いつも・・・するのは○時ごろです]…寝るのは?起きるのは?学校に行くのは?遊びに行くのは?など、時間と日課を組み合わせて英語でコミュニケーションをとっていました。チャンツ(英語歌)では音楽に合わせて指先でリズムをとりながら口ずさんだりジェスチャーしたりする様子も見られました。
What time is it? What time is it?
子どもたちの元気な声が教室から聞こえてきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鶏肉のバジル焼き、ベーコンと野菜のスープ煮、キャベツときゅうりのサラダ、牛乳、パンでした。鶏肉のバジル焼きはワインと塩こしょう、バジルとオリーブ油で下味をつけてあるので香りがよく洋風仕立てでした。ベーコンと野菜のスープ煮もポトフのようなおしゃれな感じで彩りもよく、こちらも洋風仕立てです。キャベツときゅうりのサラダはみずみずしくあっさりとしていて、これもやっぱり洋風仕立てかな?です。

焼き板デザイン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが焼き板のデザインを考えていました、焼き板は林間学習での思い出の作品となります。現地では予定している行事がたくさんあるので、あらかじめスムーズに進むようになんとなくのイメージを持っていくようにしておきます。パソコンでイメージイラストを見たり参考になりそうな資料を探したりしていました。その中で、ある子が林間学習で利用する宿泊施設のホームページを見つけました。まわりの子たちが一斉に集まって『うわっ自然いっぱいやん!』『部屋の写真が載ってるで!』『広いんかな!』『キャンプファイヤーってこんな感じなんや!』『川遊び楽しそう!』『あまご食べたい!』『早く行きたいわ!』など…、口々に話していました。今から楽しみにしている5年生の子どもたちです。(3枚目の写真)

版画完成 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちの版画が完成しました。今日は枠を切って台紙に貼り付ける作業をしていました。非常に細かくていねいに彫られていて、一人一人の個性が表れています。テーマは[ワンダフル マリン アニマル]だそうです。海の中の生き物たちを題材にして、表現の仕方を工夫しました。彫刻刀で最後までていねいに掘り進めていた子どもたちの姿が伝わります。

えのぐの使い方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちがえのぐの使い方を習っていました。筆を上手に使って、夕焼けや海を描いていきます。水でうすめて濃淡を表しながら色の変化を楽しんでいました。先生も子どもたちのそばをまわりながら『いいね!』『上手だね!』と声をかけていました。声をかけられて、子どもたちもうれしそうです。この後この題材は、ある民話の一場面の背景に使うそうです。きっと趣きのあるすてきな作品になりそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 防犯の日・見守るデー
9/9 5年林間前検診
除草週間
9/10 除草週間
9/11 学習参観・懇談会
除草週間
9/12 除草週間