理科の学習(4年生)
乾電池の向きを変えると、モーターの回る向きはどうなるのか、実験しました。
手作りのモーターに電流計もつなぎ、電流の向きや大きさを調べました。 まず、モーターが回ることに歓声。 そして、電池の向きを変えると予想通りの結果や予想外の結果になることで、学びを深めました。 実際に体験することで、着実に力がついているなと感じます。 図工の学習(4年生)
靴を描きました。
注意深く観察し、細かいところまで丁寧に描こうというめあてで、取り組みました。 子どもたちは、ひものねじれや網目、模様、汚れなど、細かいところまでよく見て描いていました。 算数の学習(2年生)
直線について学習をしました。
直線を知るために、テープを使って実演していました。 子どもたちは、 「それは直線」 「それは直線じゃない」 とそれぞれの様子のテープを見て、答えていました。 道徳の学習(4年生)
サッカーの練習に遅れてきた友達を、チームから抜けさせるというお話。
遅刻をしてきた子には理由がありました。 でも抜けさせた子はその理由を聞かず、抜けさせました。 さあ、自分が当事者であればどうすればよかったでしょうか。 子どもたちはそれぞれに考え、意見を交流しました。 パインアップル
★5月28日の献立★
金時豆の中華おこわ、中華スープ、パインアップル(カット缶)、黒糖パン、牛乳 パインアップルは、ブラジルで生まれた果物です。見た目が、松ぼっくり(パインコーン)に似ていることや、りんご(アップル)のように甘酸っぱい味がすることから、この名前がつきました。 最近は、お店に行くと台湾産、沖縄産、フィリピン産などいろいろな産地の生パインアップルを見ることようになりました。産地によって味や食感が違うのか試してみても楽しいですね。(栄養教諭) |
|