○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

人に教える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月23日(木)2年 算数
 2桁の筆算で穴あき問題にチャレンジする子どもたちです。これなかなか難しい問題です。
 お友達が前に出て説明します!
 お友達が身振り手振りで説明します!
そして、
 ペアになって互いに説明し合います!
 1人で、2人で!みんなで!
この学びの場の工夫が子どもの理解につながります。特に、自由に席を立ちながら、相手を見つけて、自分の言葉で伝えること、つまり「人に教える」ことが学習定着には最も効果があると言われています。
 子どもたちが自分から自分らしく伝える姿があちこちで見ることができ、学びに向かう姿が素敵でした!

目がいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月23日(木)5年 理科
 メダカの映像に食い入るように見つめる子どもたち!
 「メダカのおす?めす?の違いって?」とメダカの体について学びが始まりました。どこがどう違うのかな???
子どもたちは絵を使って、その違いについて学びを深めています!
 みんなの目がいい!

 

ほっこり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月23日(木)スマイル集会
 スマイル集会とは、たてわりのグループで、子どもたちが主体となって、活動する集会です。
 集まるところから、リーダーがグループの子どもたちに声をかけて、みんなをまとめてくれています。さすが!リーダーです!
 今日の活動は「3文字しりとり」です。みんなで円になって、しりとりで楽しみました。困ったらパスもOK!大事なことは今の気持ちを伝えることです。そして、まわりの子どもたちが聴くことを大切にすることです。
「対話」にとってのキーは「相手意識」!相手の立場に立って、相手の気持ちになって、相手を一旦受け入れ、自分の考えと照らし合わせることです。
 どのグループもほっこりといい感じで、朝から素敵な時間が流れています。
集会委員会のみなさんのリードがいいですね!

伝え合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年5月23日(木)1年 国語
「みんなにはなそう!」の学びです!
めあては、「はっぴょうしよう!」です。
子どもたちは自分が見つけてきたことを、カードに絵で仕上げて、言葉にして伝え合います。
 明日の発表会に向けて、友達とともに学びを深めています。

学ぶ大人たち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月22日(水)メンター研修
 メンター研修とは、若手の教員が中心となった大人の学びの時間です。
 毎月1回、学びの時間を共有しています。今日のテーマは体育「陸上運動」です。
 本校の体育を専門とする教員が指導者となり、体育の楽しさを伝えました。
 音楽にのった準備運動!遊びを取り入れた走る運動など、子どもたちが体を動かすことが楽しくなる要素が取り入れられ、学ぶ大人たちの笑顔あふれる学びの場になりました。
 そして、後半はボール運動「バスケットボール」です!和気あいあいと、仲よく、楽しく、そして、真剣に!ボールを追いかける姿に、チーム長原の大人のチームワークの良さを感じました!
 若さっていいですね・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 1・2・3年おはなしたからばこ
9/11 クラブ活動(アルバム撮影)
9/13 地区別児童会・集団下校