児童集会
来週の「あいさつ週間」に向けて、朝の児童集会では、あいさつレンジャーが登場してあいさつの呼びかけをしました。
あいさつレンジャーが、あいさつの仕方を2パターン実演して、お互いに気持ちの良いあいさつがどちらかを考える内容でした。「おはよう。」と声を出さないと相手に伝わりません。みんなが気持ちの良いあいさつができるといいな。 6年 国語・アルバム撮影単元名:提案書を作ろう「いざというときのために」 子どもたちは、自分や家族の身を守るために必要な防災への取り組みについて考え、提案書をまとめていました。次のようなテーマで提案書を書いていました。 ・地震から命を守るために・津波の被害にあわないために・災害から身を守るためには・台風に備えるために など 卒業アルバム撮影 6年生は、グループごとにいろいろな場所でアルバム撮影をしました。校長室や屋上、運動場など。どの子もいい表情で撮影できたと思います。 5年 理科
課題:メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか。
顕微鏡で見たメダカのたまごが数時間後にどうなるか、子どもたちは今までの経験や知識から予想しました。そして、子どもたちはホワイトボードに予想と理由をどんどん書いていきました。 6年 体育(マット運動)
6年生は、体育館でマット運動をしました。
子どもたちは、伸膝後転(しんしつこうてん)や壁倒立、跳び前転、倒立前転など、様々な技に取り組んでいました。 6年生に教えてもらったよ
今日は6年生が分校に来て、1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。
さすが6年生。1年生が一人でできるようになるために、優しく何度も教えてくれていました。 6年生にタブレットの使い方だけではなく、優しい声のかけ方、先生の話を聞く態度など、いろいろなお手本を見せてもらった1時間でした。 今日、6年生が来なかったクラスは、木曜日に来てくれる予定です。 |
|