生活を豊かにソーイング
6年1組では家庭科「生活を豊かにソーイング」を学習していました。自分たちは、生活の中で、どのような袋をどのように使っているのか話し合っていました。給食・体操服・リコーダー……、袋に入れる物は数え切れません。
これから、実用的な袋を製作します。どのようなことに気をつければいいのでしょうか。 墨の濃淡
6年2組では図画工作科の時間に、墨の濃淡を利用して竹の絵を描いていました。墨液の筆への浸し方や水の加え方を工夫すると、竹への光の当たり具合による微妙な濃淡を表現することができるようです。みんな有名な画家になった気分で絵を描いているみたいでした。
1年生 音楽と食育のコラボ授業
1年生では元気よく替え歌の栄養3色の歌を歌います。その後、くじ引きで自分たちの班で決められた色の食べ物を選び、前で発表してクイズ形式で何色の歌を作ってるのか当てます。3色できたらオリジナルの歌が完成し、栄養3色のおさらいをしながら楽しく歌います。子どもたちの感想には「じふんたちでつくったうたがたのしかった」「3しょくのことをおそわってたのしかった」などがありました。
8月29日(木)の給食
8月29日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・焼きハンバーグ(ケチャップ)・豆乳スープ・冷凍ミカンです。
焼きハンバーグは、合いひき肉がたっぷり詰まったハンバーグを、肉汁を閉じ込めるためにじっくり焼いています。ケチャップで味付けして食べました。 豆乳スープは、マイルドな豆乳とコーンの甘味がマッチしています。多彩な野菜を穏やかな味で包み込んでいて、体に優しいスープに仕上がっています。 冷凍ミカンを食べて、まだまだ暑い8月末を乗り越えます。 今日もごちそうさまでした。、 夏休みの課題、がんばったね
1年生では、夏休みの課題について振り返っていました。そして、やり切った子へは素敵なシールを貼ることができます。先生から一人ひとり名前を呼ばれて、夏休みの課題を返してもらいます。そのままシールを選んで、自分で課題の表紙に貼っていました。みんな、やり遂げたというキラキラした表情をしていました。
|
|