5年 国語
5年生の「問題を解決するために話し合おう」の学習の様子です。
学校生活で困っていることや気になっていることを議題に挙げ、原因と解決策について付箋を使って考えを整理しました。 話し合い動画を参考に、グループで話し合いの計画を立てた後、実際に話し合って意見をまとめました。 話し合い活動では、4年生で学習した「役わりを考えながら話し合うこと」を思い出し、意図を明確にしながら計画的に話し合う姿が見られました。 子どもたちは、「自分の意見をもてていないと、話し合いが深まらない」「解決策が多いと、分類するのも難しい」など、意見をまとめる難しさを感じながらも、「最初の話し合いよりも、しっかり話し合えた!」「言い合いじゃなく、みんなで話し合いができた」など自分の学びを実感する声も聞こえました。 3年 図工3年生ともなると、片付けもスムーズですね。素晴らしいです。 5年 図工9月5日(木)今日の給食※イタリアンスパゲッティ ※グリーンアスパラガスとコーンのサラダ ※カレーフィッシュ ※ミニコッペパン ※牛乳 新食品のカレーフィッシュは、国産のかたくちいわしを使用し児童に人気のカレー味にしたものです。いわしには骨や歯を丈夫にするカルシムが多く含まれています。カレーフィッシュ おいしかった!という感想が多かったです。 五年生 体育 |