分度器を使った学習(4年生)7月1日
4年生は算数で分度器を使った学習もずいぶん進み、扱いも上手になってきました。この日は180度よりも大きい数を作図してみる学習でした。発表で説明したり、黒板で説明したり、とても意欲的に考えていました。
名前を見てちょうだい(2年生)7月1日
2年生は国語で主人公「えっちゃん」の気持ちになって学習を進めています。「なぜそう思ったのか」の質問に「食べられると思ったから」など、それぞれの想像した気持ちを友達と言い合う交流学習もしていました。
小数の学習(4年生)7月1日
4年生は算数で小数の学習をしています。0.1を10に分けると0.01になることを学んだ子どもたちは小数点第2位の数を練習しました。
児童集会 7月1日
児童集会でじゃんけん列車をしました。たてわり班でつながって先頭どうしてじゃんけんをしました。最後に先頭になった人に拍手をしました。
笹をきりました(7月1日)
正門入って左に竹の木があるのをご存知ですか。今年は大きく伸びた竹の枝を管理作業員さんが切ってくださいました。七夕飾り用に使います。数にかぎりがあり6年生は下の学年に譲ってくれたので、1〜5年生まで各クラス分あります。これから短冊をたくさん飾ります。
|
|