すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

保健室 けがに気をつけよう!

保健室前の掲示物。
こんな場合どうしたら良い?
けがをする児童が少しでも減少しますように…。
そんな想いが込められた掲示物です。

みんな、気をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生からの手紙 〜 児童朝会 校長講話

昨日した失敗…。
パンを買うためにトレイにのせようとしたら落としてしまう。
店員さんに「すみませんでした。お支払いします」と伝える。
すると店員さんが言う。
「お支払いは大丈夫ですよ!床もふいておきますね」…
「大丈夫」…やさしい『言葉』だ。

4年生から手紙をもらった。
「いつもおもしろい話をありがとうございます」
「校庭キャンプに来てくれてありがとうございました」
「2年後の修学旅行は楽しいところに連れて行ってください!」
ひとつひとつの『言葉』に“想い”がのった素晴らしい手紙だった。

お医者さんの話。
薬を飲んでいない患者さんに二人の医者はこう問いかける。
医者A…「お薬をちゃんと飲んでいますか?」
医者B…「お薬、余ってませんか?」
Bの方が、相手をいたわっている『言葉』に聞こえる。
患者さんは、Bの方が正直に答えてくれるそうだ。

相手に“想い”を伝える道具。
それが『言葉』だ。
『言葉』の使い方で、相手にやさしくすることができる。
自分の“想い”をしっかり伝えることができる。

『言葉』の力ってすごいよね。


※9月2日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

1年生 国語

しゃりしゃり シャーベット
ぷるぷる プリン

など、様子を表す言葉とその食べ物について考え交流しました。
画像1 画像1

8月30日(月)給食

今日の献立は、

◯豆乳スープ
◯ハンバーグ
◯冷凍みかん
◯黒糖パン
◯牛乳 でした。

今日は子どもたちの大好きな「ハンバーグ」と豆乳を使ったスープ、そして暑い季節にうれしい「冷凍みかん」が登場です!
子どもたちから人気の献立だけあって、みんな食が進んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際交流学習に向けて

2学期に5年生で実施する“オンライン国際交流学習”。
英語学習という側面だけでなく、外国の子どもたちと実際に交流を深める本物体験ができる貴重な機会。

今日は、本番に向けてのキックオフミーティング。
提携先である「株式会社 With The World」様と一緒に綿密に打ち合わせをしています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小学校行事
9/9 発育測定4年
9/10 社会見学3−1・3−2ライフ
社会見学3−1・3−2ライフ
発育測定2年
発育測定1年
9/12 クラブ活動
9/13 祝日講話

学校評価

お知らせ

いじめに関する基本方針

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査