緊急!カラス対策
2年生の子どもたちが、一生懸命に水遣りなどをしてお世話していたミニトマト。最近になり、カラスが目をつけ赤くなると実を取るといった行動がありました。(現在、懇談時に鉢植えを持って帰って頂いています。)
管理作業員がその状況を聞いて、学年の先生が収穫がうまくいかなかった子のために栽培していた学習園の畑に急遽ネットを被せてくださいました。 どの子も、1つでも2つでも収穫したミニトマトを持って帰ることができると嬉しいです。 「静の時間」
対話的で活動的な学習も大切ですが、「静(静な)の時間」も、子どもたちが課題に取り組む時にはとても大切です。
今日の2年生の教室で、「し〜ん」と課題に集中して取り組んでいる姿を見かけました。 算数の教科書の課題が終わったら、各々にクロームブックでデジタルドリル教材ナビマに取り組んでいました。子どもたち一人ひとりがやるべきことを理解し、主体的に取り組んでいます。 低学年ながら、学びに向かう姿が素晴らしかったです! 今日の給食
今日の献立
・チキントマトスパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・発酵乳 ・ミニコッペパン ・牛乳 「チキントマトスパゲッティ」は、鶏肉、ウィンナーを主材に、玉ねぎ、トマト(缶)、にんじん、ピーマンを使用し、バジルで風味をつけたトマト味のスパゲッティです。 1年生・6年生 水泳授業
本日の水泳授業の様子です。1年生と6年生の合同で行われました。6年生は1年生に優しく声をかけ、泳ぎの補助をしてくれていました。1年生がとてもうれしそうにしていたのが印象的でした。
今日の給食
今日の献立
・夏野菜のカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・ご飯 ・牛乳 「夏野菜のカレーライス」には、夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマンなどを使用しています。 |
|