寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

日曜参観についてのお知らせ 6月14日(金)

 16日(日)は、学習参観(1時間目)、PTA人権学習会(2時間目)、学年集会(3時間目)、引き渡し訓練(11:40〜12:00)を予定しています。
 事前に配付のお手紙をご覧いただき、来校くださいますようお願いいたします。

〇学習参観
 ・保護者証と上履き、下靴を入れる袋を忘れずにお持ちください。
 ・保護者証をお持ちでない方は、入校証を記入の上、お持ちください。
 ・自転車は、運動場の駐輪場にお停めください。
 ・当日は東門からお入りください。
 ※雨天時は、正門を開けます。

〇PTA人権学習会
 ・4〜6年生の児童が参加します。
 ・保護者の方全員がご参加いただけます。
 ・1〜3年生は通常授業を行います。※参観ではありません。

〇学年集会
 ・再入校の場合も保護者証や入校証をお持ちください。
 ・活動場所が各学年で異なりますので、事前に配布のお手紙をご覧ください。
 
〇引き渡し訓練
 ・引き渡しカード(4月配布)をお持ちください。
 ・事前にご提出いただいた「引き渡し確認書」に記入の保護者の方が、引き渡し訓練にご参加ください。
 ・ごきょうだいがいる場合は、上の学年からお願いします。
 ・引き渡し訓練に参加されない場合は、12時に一斉に下校させます。
 ・引き渡し訓練に参加すると連絡済で、12時までに迎えに来られない場合は、連絡がつくまで学校で待機させます。急遽引き渡し訓練に参加できなくなった場合、必ず学校へご連絡ください。

学習参観・PTA人権学習会・学年集会のお知らせ
学習参観入校証
引き渡し訓練について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「いろいろなかたち」 6月14日(金)

画像1 画像1
 いろいろな立体のかたちを紙にかきうつして、絵を描きました。かたちをうつすのは、はじめは難しそうでしたが、ロボットにしたり、電車にしたり、ロケットにしたり、考えながら取り組みました。仕上げは、色鉛筆で色を塗りました。とてもきれいな作品になりました。

6年 家庭科「衣服の手入れをしよう」 6月13日(木)

 快適に過ごすためには、衣服を手入れする必要があると学習し、アイロンをかける実習を行いました。

 アイロンの使い方や、安全に使うための約束を確認して、自分の給食用ナフキンをアイロンがけしました。
 「うわ、めっちゃきれいになった!」「アイロン楽しいわ」「ななめにやったら伸びてしもたっ!」など、楽しそうに活動をしていました。
 
 「アイロン毎日やりたいわぁ」といった声もありましたので、この機会に、各ご家庭のアイロンのかけ方をぜひ伝えてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽科「リコーダーのひびきに親しもう」 6月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽科では、4月から初めてのリコーダー学習に取り組んでいます。
 今は、「シ・ラ・ソ」の3つの音を学習しました。
 姿勢は、きれいな音が出せるように、「チョコ・ピタ・ピン」の合言葉でしっかり足をつけ、背筋をのばしています。
 まだまだ適切な息づかいや穴をしっかりふさぐことなどは苦戦していますが、「きれいなソラシ」の曲を本当にきれいに吹くことができるように、練習を続けます。

手芸調理クラブ 6月11日(火)

 今回のクラブ活動では、今年度はじめての調理実習を行いました。
 メニューは暑い夏にぴったりの「フルーツポンチ」です。桃の缶詰を同じ大きさになるように切り分けるのは、家庭科で調理実習の経験のある5・6年生が中心となって行いました。ボウルいっぱいのフルーツポンチを班ごとになかよく分けて食べました。
 かんたんにできるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 おさらい教室
9/10 児童集会
5限後下校
9/11 学校説明会(令和7年度新入生対象)
読み聞かせ 1ー1 5ー2
9/12 特別校時
チョソン友の会(開放日)
9/13 秋の遠足(奈良公園)5・6年

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校安心ルール