おこめのへんしん(2年1組 9月2日)お米は、「炊く」「蒸す」「挽く」「煮る」「炊いてからいためる」等することで、いろいろな料理になります。おむすび、お赤飯、おもち、チャーハン、おかゆなどなど。「これもお米を使った料理だったんだ!」と、新たな発見もあったようです。 お米を使った料理について学んだ後は、炊き立てごはんでおむすびを作りました。まずは手洗いと消毒。ラップの上にごはんをのせてもらったら、にぎって三角形に成形していきます。 では、本日2回目の「いただきます!」 給食を食べた後の時間でしたが、これは別腹! 自分でにぎったおむすびの味、格別だったことでしょう。 What do you like? 何がすき?(3年4組 9月6日)前に並んだ子どもたちに、全員で「What do you like?」と尋ねます。前に並んだ子たちは一斉に「I like ○○.」と答えます。さあ、誰が何と答えたのか? 聞き耳を立てる子どもたち。「分かったあ!」と手を挙げる子、多数。盛り上がっていました。 地震・津波避難訓練(9月3日)10:50、マグニチュード8の地震発生。机の下に避難した後、揺れがおさまったタイミングで運動場(分校児童は常盤公園)へ避難。その後「大阪市内に津波警報が発令された。津波が来る恐れがあるため、校舎の3階以上に避難する」ということで、本校・分校の3,4階の教室・ろうかに避難しました。2段階の避難行動となりましたが、避難と人数確認は、スムーズにできたと思います。 教育実習生がやってきた!(9月2日)7名の大学生は、児童朝会(オンライン)で自己紹介とあいさつを行いました。所属学級は1年4組、2年1組、2年4組、3年4組、4年2組、5年3組、6年6組です。 運動委員の出番(8月30日)でこぼこがある運動場。雨の後は、土が流されて、でこぼこが顕著になります。そこで、運動委員の出番。コートブラシやトンボを使って、運動場を平らにならしてくれました。 運動委員会の子たちは、給食を早めに食べて、作業をしてくれました。暑い中、ありがとう! |