書写「あられ」(6年生) 6月27日
6年生は書写の時間に「あられ」というひらがなを毛筆で練習していました。毛筆では今まで漢字を書くことがい多かったですが、ひらがなを書くのがなかなかむずかしいのです。子どもたちは先生の説明をよく聞いて,自分のお手本に気をつけることを書き込みしていました。さすが6年生です。取り組む姿勢が立派です。
分度器はむずかしい(4年生) 6月27日
4年生は算数で分度器を使って角度を測りとる学習をしています。はじめての分度器の学習は扱い方がむずかしくうまくいきません。四苦八苦しながらも、一生懸命に学習していました。
まとあてゲーム(1年生) 6月27日
1年生は体育でボール運動を継続しています。この日はまとあてゲームを運動場でしました。真ん中に置かれた三角コーンに上手く当てられると1点です。子どもたちは得点板をめくりながら楽しくゲームをしていました。
☆6月26日(水)の給食☆
献立は、マーボーはるさめ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・まっ茶大豆・ごはん・牛乳でした。
マーボーはるさめは、牛ひき肉・豚ひき肉・はるさめ・たまねぎ・にんじん等を使用し、トウバンジャンで少し辛みをきかせた味つけにしています。 ごはんがすすむ味で、児童に大人気の献立でした。 日本を紹介しよう(6年生) 6月26日
6年生は英語の学習で日本を紹介するという学習をしています。「Welcome to japan.」という表題で日本のいいところプレゼンテーションにまとめて印刷して掲示しています。日本の良さをしっかり整理できました。
|
|