朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

日本語アカデミーの学生の皆さんとの交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に引き続き、5年生も交流をしました。

5年生は、初めに歓迎の演奏としてリコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。

次に、学生の方の出身の国のあいさつを紹介していただき、みんなで練習しました。

最後に5年生は、全員でゲームをして楽しみました。
手遊びをしたり、グループ作りの遊びをしたりしてたくさん触れ合うことができました。

日本語アカデミーの学生の皆さんとの交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域にある日本語アカデミーの学生の皆さんと交流をしました。

初めに、学生の方の出身の国のあいさつを日本語で説明していただき、みんなで声をだして練習しました。
国によってあいさつの仕方や文字が違うことに気が付きました。
道で会ったときに、あいさつができると素敵だと思いました。

次に、グループに分かれて日本の遊びを体験していただきました。

よみにこ 説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍で、活動を休止していた学校図書館ボランティア「よみにこ」さんの活動を再開していただきました。
新しいよみにこさんを先日お手紙で募集させていただいたところ、たくさんの方が申し込んでくださいました。ありがとうございました。

主に、火曜日と金曜日のお昼休みの図書館開放の際にお手伝いしていただきます。

なかよしタイム 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のなかよしタイムの活動は、お店も決定し、実際にお店の準備に取り掛かっていました。
ポスターを作る子、コマーシャルの原稿を考える子・お店に必要な小物を作る子などと、役割を分担して作業していました。

<2年生>図画工作科 「わっかかざりを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図画工作科でわっかかざりを作りました。カラフルなかざりや、大小のわっかを使ったデザインなど考えて楽しく制作していました。今日は1組でしたが、また2組も制作をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

学校安心ルール

非常変災