○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

頼りにしています!

画像1 画像1
令和6年9月2日(月)6年 3つの力

 リーダーの今学期がんばる「3つの力」とその具体的行動に注目!
 さすがのリーダーの言葉に頼もしさを感じました。
 では紹介!

「自分も人も大切にする力」

・人にやさしくする、手伝う


「自分で考えて行動する力」

・運動会のフラッグとかを積極的に取り組もうと思う。
・全校遠足でがんばる
・空き時間をむだにせず、読書などの時間にあてる。
・最高学年どして、低学年の子たちを助けてあげる。
・自分でできることは積極的にやる。
・バレエのコンクールがあるので、自主練をがんばる。
・誰かに言われる前の自分でやる。
・低学年の人が困っていたら、自分で考えて助ける。


「自分からチャレンジする力」

・宿題を自分で考えてやる。
・100冊読んだから200冊読もうと思う、
・2万ページ本を読んだから3万ページ読む。
・わからんことでも一回は挑戦する。
・ペットのウサギの世話をがんばる。
・運動会のフラッグなどをがんばる。
・やったことのないことをする。
・わからないものやいろいろなものにとりくむ。
・いろんなことにチャレンジしてみんなをたすける。
・フラッグをがんばってがんばる。
・運動会で全力を出す。
・プログラミングをすることと社会をがんばる。
・自分で「できる」と思い込んでやる。
・なんにでもチャレンジする。
・運動会の競技
・まだ習っていない授業の範囲も自分で予習しておく。
・1年〜5年生までのお手本になるようにルールを守りたい。
・自分からナスを食べる。
・やってみたことがない、新しいことをやってみる。
・運動会などの行事で練習や勉強をたくさんする。
・チャイムがなる前に、自分のいすにすわれるようにチャレンジする。
・休み時間に次の教科書を出しておく。
・「おもしろそう!」とか「やってみたい!」って思ったら、自分から勉強したり、自分から練習したりをがんばる。
・フラッグの練習をする。
・フラッグで5年におしえるときとかは、自分からしゃべりかけるのをチャレンジした。
・しゅくだいをがんばる。
・苦手な勉強にチャレンジし、計画委員会やクラブ活動などをがんばる。
・サッカーでシュートをうってみる、みんなをまとめる、ドリブルをする。
・マンガアプリをいっぱい読む。
・運動会をがんばる。
・運動会で5年生にフラッグをおしえる。

 リーダーのみんなに任せました!
 がんばれリーダー!

学校は自分がつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年9月2日(月)児童朝会
 台風一過の快晴の朝です。
 今朝のテーマは「子ども記者大募集!」とその前に、ペントミノパズル達成者への表彰式がありました。どの子もとってもうれしそう。みんなの前で語る場は貴重な学びの場でした。
「みなさんにお願いがあります!」で始まった朝会。
「みなさんが3つの力を高めるチャンスです!」
「みんなで学校をつくるチャンスです!」

 これまで学校ホームページは私が綴って来ました。子どもたちにも学校を自分の言葉で伝える機会をつくります!それが「子ども記者大募集!」です。
(詳細はポスターをご覧ください)

 子どもたちの子どもらしい!子どもから見た!子ども独自の記事や写真を楽しみにしてくださいね。

 また健康委員会の子どもたちや担当の先生からのメッセージが伝えられました。自分の命は自分が守る!忘れないでくださいね。

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月31日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
台風の中にいますね。風は少しおさまっているようですが、雨が心配です。
身の安全を第一に過ごしてくださいね。

では、問題です。

「潜水艦(せんすいかん)にたくさん入はいっている果物(くだもの)はなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

内発的動機づけを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月30日(金)大人の学び
 午後からは「やりたい学び長原小」シリーズ!メンター研修「社会」です。
 講師はインスタフォロワーがおよそ1万人の先生!社会科と言えば、この人!校外からの参加者も定員を超え、大賑わいの学びの場となりました。
笑顔がとても素敵な先生で、トークも柔らかく、一瞬で惹きつけられる魅力いっぱいの方で、納得の満員御礼でした。
「社会科が好きな子どもは多い?少ない?どちらとも言えない?」と問いかけから始まった学び。
 社会科で主体的・対話的で深い学びとは?を抽象から具体へ落とし込まれました。そして、VTRで授業の様子を鑑賞したり、大人が子供役になって模擬授業を受けたりと、自分ごとになる学びの時間となりました。

講師先生が目指している授業像が印象的でした。

それは、

「教科書を(思わず)開けてしまう授業!」
「資料集を(どうしても)見たくなる授業!」

つまり、

子どもが自分から見たい!聞きたい!調べたい!知りたい!分かりたい!伝えたい!と、内発的動機づけを起こすことができる授業!
そんな授業にこそ、子どもが学びに向かう姿を見ることができるのでしょう。

講師先生、暑い中、そして台風接近の荒天の中、ともに学ばせていただき、ありがとうございました。

手を振って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月30日(金)1.2年 接続テスト
 今日の午後は、低学年の子どもたちとのオンライン接続テストでした!
 クイズ形式の問題を回答しながら、楽しく学びました。
 接続がうまくいかなかったご家庭があれば週明けに教えてください。

 今晩から雨が近畿を襲ってくる予報です。どうぞ、お気をつけてお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 クラブ活動(アルバム撮影)
9/13 地区別児童会・集団下校
9/15 敬老会
9/16 敬老の日

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価