雷が鳴ったときは・・。

画像1 画像1
 7月1日(月)のテレビ朝会で、防災担当の先生から「今は梅雨ですね。この季節には、かみなりが発生することがあります。もし雷が鳴ったらみなさんはどうしますか?」と質問がありました。
 「木の下に避難するのは?」との問いかけに「だめ!!」と多くの子どもたちが答えていました。
 「雷が鳴ったら、近くの建物の中に入るようにしましょう。」とお話がありました。
画像2 画像2

朝会(7月1日)

 7月1日、テレビ朝会を行いました。

 校長先生のお話は「伝わるように 伝えよう」です。
 「自分の考えや気持ちを伝えたけれど、お友だちにきちんと伝わらなかった経験がある人もいるかもしれませんね。」「相手の目を見て、相手の気持ちを考えて伝えることが大切ですね。」とお話がありました。

 今日から7月です。夏休みまであともう少し! 校長先生のお話をしっかり受け止め、楽しい学校生活になるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育で「マット運動」を行っています。去年までに行った前回りと後ろ回りから、前転と後転になり、その違いを感じながら、着地をきれいにすることを目標に頑張っています。
 頭倒立では、壁を使ったり友達に支えてもらったりしながら、体をまっすぐにのばすことを練習しています。
 楽しく活動を行うことに加えて、きれいに行うための工夫や、苦手な子へのアドバイスなど、友達と協力しながら活動することができました。

6年生 理科

 6年生の理科では、動物と植物の関わり合いについて学ぶ「生物どうしのつながり」の学習をしています。
 野生のメダカは何を食べて生きているのかという問題に取り組みました。
 学校の池の水を採取して、顕微鏡で水中の小さな生物を探しました。プランクトンを見つけることは難しい様子でしたが、「なんか見つけたかも!」「これ生物かなあ」と生き生きと活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生はいま、「まきばの朝」の学習に取り組んでいます。
 昔から歌われている歌ですが、あまりなじみのない曲ですので、楽しく学習に取り組めるようにしています。
 写真の様子は、3年生のときに学習した「茶つみ」の楽譜と「まきばの朝」の楽譜を見比べて考えているところです。楽譜に色をつけて共通点や相違点を見つけて表現につなげられるようにしています。
「はじめの2小節は同じせんりつだ。」
「1段目と3段目は同じリズム(せんりつ)だ。」
「4段目だけ違うリズムがある。」
など、友だちとたくさん話し合いをしながら考えました。
 学習したことを生かして、どんな表現ができるのか、これからが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ