6年生 応急処置訓練
6年生は消防署の方から、傷病人がいた場合の処置の仕方を教えていただきました。その人の心臓がもし止まっていたら、速やかに胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする必要があります。
さすがに人で練習するわけにはいかないので、心臓を模したハートのものを使って心臓マッサージの練習をしました。リズムよく、力強くしないと効果はありません。 いざというとき、自分が助けられるだけでなく、だれかを助けられる人になれるといいですね。 5年生 防災講話
5年生は消防士さんから令和6年1月1日におきた能登半島震災での救助活動のお話を聞きました。子どもたちもニュースだけではわからない、現地の状況に真剣に聞き入っていました。
自分で自分の身を守る。 そのためにも普段から災害に備えておくことが大切ですね。 4年生 けむり体験
4年生は、火事の際にけむりが充満している建物の中を避難することを想定して、けむり体験を行いました。
けむりが充満していると、思っている以上に視界が悪く、前が見えづらい…。けむりは上に上がっていくことを教えてもらい、姿勢を低くしてできるだけけむりを吸わないように避難しました。 1年生〜3年生 防災クイズ
1年生〜3年生は講堂で、防災に関する映像を見た後、防災クイズを行いました。クイズ形式で楽しみながら防災に対する知識を深め、意識を高めることができました。
防災避難訓練
5月31日、防災避難訓練がありました。
地域の皆さん、区役所の防災担当の方、消防署のみなさんに来ていただきました。 はじめに、火災を想定しての避難訓練。あいにくの雨のため、講堂への避難となりましたが、みんな「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を守って迅速に避難することができました。 校長先生からのお話を聞いた後、学年ごとに分かれて防災訓練に取り組みました。 |