円の面積の公式を考えよう(6年生)
6年生は円の面積について学習しています。今日は円を等分して切り取り、ノートに貼って考えていきました。
9月の校内掲示物を作ろう(5年生)
5年生は9月の校内掲示物を作りました。月見を表現したデザインです。「うさぎと月」をうまく作っていました。
工作のデザインを考えよう(4年生)
4年生は工作で「コリントゲーム」を作り始めました。部品に記名し、絵のデザインをインターネットで調べていきました。電車のデザインを調べているのがわかります。
感謝の気持ちを持とう、一筆書きの絵(3年生)
3年生は道徳で「王様のサンドイッチ」の学習をしました。王様が自分のサンドイッチを作ってくれるコックさんの苦労を知り、感謝の気持ちを持つようになるというお話です。
当たり前のように思わず、周りの人に感謝の気持ちを持つ大切さを学びました。自分の気持ちをノートに書き、隣りどうしで意見交流をしました。 また、図工では一筆書きの線を書き、線の間を色を塗っていきました。きれいに仕上げていました。 水のかさを比べよう(2年生)
2年生は2つのペットボトル(500ccと600cc)の水の量をdlマスを使って比べました。dlマスで何杯分かを測っていき、比べました。
|