6年生 面積を求める!
算数の時間。
熱く語る先生! 集中する子どもたち! 昼休み!
すごいなぁ…。
子どもたち、元気いっぱい! 2年生 体育
ボール運動。
今日は気持ちの良いお天気♪ 体を動かすには最高の日ですね。 保健室 けがに気をつけよう!
保健室前の掲示物。
こんな場合どうしたら良い? けがをする児童が少しでも減少しますように…。 そんな想いが込められた掲示物です。 みんな、気をつけようね。 4年生からの手紙 〜 児童朝会 校長講話
昨日した失敗…。
パンを買うためにトレイにのせようとしたら落としてしまう。 店員さんに「すみませんでした。お支払いします」と伝える。 すると店員さんが言う。 「お支払いは大丈夫ですよ!床もふいておきますね」… 「大丈夫」…やさしい『言葉』だ。 4年生から手紙をもらった。 「いつもおもしろい話をありがとうございます」 「校庭キャンプに来てくれてありがとうございました」 「2年後の修学旅行は楽しいところに連れて行ってください!」 ひとつひとつの『言葉』に“想い”がのった素晴らしい手紙だった。 お医者さんの話。 薬を飲んでいない患者さんに二人の医者はこう問いかける。 医者A…「お薬をちゃんと飲んでいますか?」 医者B…「お薬、余ってませんか?」 Bの方が、相手をいたわっている『言葉』に聞こえる。 患者さんは、Bの方が正直に答えてくれるそうだ。 相手に“想い”を伝える道具。 それが『言葉』だ。 『言葉』の使い方で、相手にやさしくすることができる。 自分の“想い”をしっかり伝えることができる。 『言葉』の力ってすごいよね。 ※9月2日(月) 児童朝会 校長講話より |
|