第63回 全国学校体育研究優良校受賞!  すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プログラム推進中!

6年生 面積を求める!

算数の時間。

熱く語る先生!
集中する子どもたち!
画像1 画像1

昼休み!

すごいなぁ…。
子どもたち、元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

ボール運動。
今日は気持ちの良いお天気♪
体を動かすには最高の日ですね。
画像1 画像1

保健室 けがに気をつけよう!

保健室前の掲示物。
こんな場合どうしたら良い?
けがをする児童が少しでも減少しますように…。
そんな想いが込められた掲示物です。

みんな、気をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生からの手紙 〜 児童朝会 校長講話

昨日した失敗…。
パンを買うためにトレイにのせようとしたら落としてしまう。
店員さんに「すみませんでした。お支払いします」と伝える。
すると店員さんが言う。
「お支払いは大丈夫ですよ!床もふいておきますね」…
「大丈夫」…やさしい『言葉』だ。

4年生から手紙をもらった。
「いつもおもしろい話をありがとうございます」
「校庭キャンプに来てくれてありがとうございました」
「2年後の修学旅行は楽しいところに連れて行ってください!」
ひとつひとつの『言葉』に“想い”がのった素晴らしい手紙だった。

お医者さんの話。
薬を飲んでいない患者さんに二人の医者はこう問いかける。
医者A…「お薬をちゃんと飲んでいますか?」
医者B…「お薬、余ってませんか?」
Bの方が、相手をいたわっている『言葉』に聞こえる。
患者さんは、Bの方が正直に答えてくれるそうだ。

相手に“想い”を伝える道具。
それが『言葉』だ。
『言葉』の使い方で、相手にやさしくすることができる。
自分の“想い”をしっかり伝えることができる。

『言葉』の力ってすごいよね。


※9月2日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小学校行事
9/18 修学旅行前検診
9/19 学習参観 5時間目(学校公開・学校説明会)
たてわり班活動(3限) 
修学旅行保護者説明会 6年生(15時〜)
標準服販売(14時〜16時)
9/20 社会見学4年生 柴島浄水場  祝日講話

学校評価

お知らせ

いじめに関する基本方針

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査