9月5日「顕微鏡の使い方」《理科》【5年】
5年生が理科の時間に「顕微鏡」の使い方を学習していました。
実験や観察で使うことも多い顕微鏡、今日は実際にかぼちゃの花粉を顕微鏡使って観察をしました。 9月5日「かんじのがくしゅう」《国語》【1年】
2学期に入って、1年生では「かんじ」の学習が始まりました。
画数の少ない漢字からスタートしていきます。 子どもたちは、ていねいな字を書こうと頑張っています! 9月5日「水育」《総合的な学習》【4年】
1学期に社会科や総合的な学習の時間に「水」のことについて学習した4年生。
2学期早々に、「水」のことについて教えてくださるゲストティーチャーの方にお越しいただき、「水」のことについて様々な面から学ぶ機会をつくっています。 今日はその事前学習ということで、楽しく学べる教材を使って、「水」のことについてみんなで考えてみました。 9月5日「朝食をつくってみよう」《家庭科》【6年】
6年生は家庭科の時間に、卵と野菜を使った朝食づくりの学習をしています。
夏休みに、卵と野菜を使って実際に「朝ごはん」をつくることが課題として出ており、今日は各自がつくった「朝ごはん」の発表会が行われました。 子どもたちが考え、作ったメニューの数々、ちょっぴり誇らしげな様子が印象的でした! 9月5日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
イタリアンスパゲッティ ミニコッペパン 牛乳 グリーンアスパラガスとコーンのサラダ カレーフィッシュ です。 週末にかけて再び暑くなりそうですが、今日の給食は主菜が「スパゲッティ」となっており、子どもたちが食べやすい献立になっています。 「カレーフィッシュ」は、かたくちいわしにカレーの香りがつけてあり、今日初登場の献立です。 今日の給食時の様子は、5年生の写真を使っています。 |
|