手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。読み物教材を使って、思ったことや感じたことをお互いに伝え合ったいます。先生を中心に、机の配置をコの字型にすることで、みんなの顔がよく見えます。顔がよく見えると、友だちがどんなことを考えてどんなふうに発表しているのかがよくわかります。するとだんだん自分も発表したい気分になってきます。発表が増えると内容が深まり、その分気持ちも揺れ動かされていきます。気持ちが揺れ動くと心が成長して豊かな感情の持ち主になっていくと思います。だからたくさんたくさん自分の思いを伝えていってほしいと思います。

みんな上手くなってきた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが水泳指導も終わりに近づき、泳力テストをしていました。みんな1年生のときと比べて、はるかに力強くなっています。もちろん数メートルで立ってしまい、まだまだしっかりと泳げない子の方が断然多いのですが、それでも子どもたちの一生懸命な姿に、来年の水泳に向けての期待が大きくふくらみます。また友だちの頑張りに『すごいなぁ!』と声をかけたり自然と拍手をしたりする様子も見られました。仲間づくりもしっかりとできているようです。

身体測定(睡眠時間) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『1年生のみんなは何時間くらい寝ていますか。』『みんなにとって睡眠はとても大切です。』…保健の先生が、睡眠が子どもたちの成長や生活にとても重要なことを教えてくれています。小学生の理想は9〜12時間、夜9時に寝て朝7時に起きたら10時間です。1年生の子どもたちはうれしそうに口々に答えていました。『わたし7時には寝てるで』『ぼく13時間寝てる』??『ぼく3時間』???…、1年生なのでまだ時間の概念がない子も多いので何とも言えませんが、[寝る子は育つ]と言いますので、みんなしっかり寝ましょうということですね。しっかりと睡眠をとって、身長も体重もどんどん伸ばしていってくださいね。

水溶液の区別 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが理科室で実験をしていました。[5種類の水溶液(食塩水、炭酸水、薄い塩酸、薄いアンモニア水、重そう水)をどうすれば区別することができるか]というテーマ、水溶液の区別です。見た目、におい、水を蒸発させたら何か違いがあるか、の3つの観点ごとに調べていきます。『少しにおいがする』『何か粒が出てきた』『目立った変化なし』…、子どもたちはグループごとに協力して、結果を表にまとめていました。どのグループも結果をもとにしてきちんと区別することができていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鮭のつけ焼き、五目汁、高野豆腐のいり煮、牛乳、ごはんでした。鮭のつけ焼きは甘辛い醤油ベースの下味をつけて焼き物機で風味よく焼いています。ごはんとの相性もぴったりです。五目汁は透明感があり、だしもしっかりと効いていました。具材は野菜が中心です。高野豆腐のいり煮は豚ひき肉とだしの旨みを高野豆腐に含ませて、にんじん、ひじき、彩りにグリンピースを加えています。和定食のようなメニューでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 委員会活動
9/18 図書館開放
9/19 5年林間学習
9/20 5年林間学習
ゴミ0の日