手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、焼きそば、枝豆、おさつチップス、牛乳、パンでした。焼きそばは豚肉を主材に野菜もたくさん入っていて具だくさんでした。ちぢれ中華麺にソースが十分にからんで味がしっかりとついていておいしかったです。枝豆はシンプルな塩薄味ですが、子どもたちも大好きです。おさつチップスは甘くて、おやつ感覚で食べられます。

ねばっています(^^)/ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが算数の授業で、図形の学習をしていました。2倍の拡大図や2分の1の縮図の作図です。1枚目の写真は、定規で長さを正確に測り、分度器やコンパスも活用して、1mmも1度もずれないように、ていねいに作図しているところです。2枚目の写真は、終わりのチャイムが鳴って先生が『起立してあいさつをしましょう』と声をかけている場面です。何とか立ちあがりながらも腰を曲げて、まだ作図を続けている子たちがいました。3枚目の写真は、その後休み時間になっても先生に教えてもらっている様子です。みんなねばっています。(^^)/ いいことですね。

慣用句!? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『え〜!』『なにそれ〜!』『意味わからん〜!』『そんなことできるわけないやん〜!』『こわいこわい〜』…先生の話す言葉に、子どもたちから期待通りの反応が返ってきます。3年生の子どもたちが国語の授業で、慣用句について教えてもらっていました。
・馬が合う
・道草を食う
・頭をひねる
・心が動く
・のどから手が出る
・ねこのひたい
・たぬき寝入り
・からすの行水
・うり二つ
・話に花が咲く
・雲をつかむ
・かみなりを落とす など
子どもたちの一番のお気に入りは[のどから手が出る]でした。怖すぎるー。どの慣用句も意味がわからない子が多かったので、みんなで国語辞典を使って調べてみることにしました。すると『へぇ、そんな意味だったのか』とこれまたあちこちから意味を知ったことに対する期待通りの反応が見られ、楽しい授業となりました。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが算数の授業で、あまりのあるわり算の求め方を考えていました。問題は[花の種が16個あります。3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何個になって、何個あまりますか。]という問題です。『見通しを立てよう』『2年生のときに習った九九を使えないかな?』…子どもたちは先生と一緒に求め方について意見を出し合います。ただ単に計算するだけではなく、どうしてそうなるのか、その理由となる根拠や自分が考えた筋道をきちんと理解して表現できるようになることが大切ですね。しっかりと考えて自分なりにまとめていく力を身につけていってほしいと思います。

作品鑑賞 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが講堂に展示している夏休み作品展を鑑賞しています。『すごいのがあるよー』『かわいいー』『これほしいー』『ちょっとこっちきてー』『どうやって作ったのかなあ』『じょうずやなぁ』『これお姉ちゃんが作ったんだよ』…。たくさんの感想が聞かれました。1年生の子どもたちにとって、お兄さんお姉さんの作品はキラキラ輝いていて、きっと心が動かされるのでしょうね。気になる作品を見つけてはお友だちや先生に紹介していました。もちろん自分が作った作品の宣伝も忘れずにいっぱいしてくれました。保護者の皆さまにも、たくさん来ていただいています。30日(金)午前11時まで行っていますので、ご都合がつきましたらよろしくお願いいたします。

夏休み作品展
8月28日(水)8:45〜16:45
8月29日(木)8:45〜16:45
8月30日(金)8:45〜11:00
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 委員会活動
9/18 図書館開放
9/19 5年林間学習
9/20 5年林間学習
ゴミ0の日