自分の言葉で!来週は「がっこうたんけん!」をします。1年生をエスコートして、低学年のリーダーとして活躍します! 今日は説明のためのリハーサルです!何も見なくてもしっかりと自分の言葉で伝える子どももいます。また、前をしっかりと向いて、笑顔で伝える子どももいました。 単なる発表ではなく、誰かに聞いてもらう、誰かに見てもらう、誰かに伝えるといった、「相手意識」を持って学びを深めることはとても大切なことです。 すっかり年上としての自覚と責任をもてるようになった子どもたちを見て、なんだかうれしくなりました。 子どもの成長ってステキです! 何でも言える!「あいうえお」これらの言葉を使って、言葉集めをする子どもたち! 「あ」がはじめにつく言葉は? 「い」がはじめにつく言葉は? 「う」・・・「え」・・・「お」・・ 子どもたちは、自由な発想で次から次へと言葉をだします。 この自由な空気感が最高です!何を言っても大丈夫!と思えることは、学びの充実に向けての必須条件です! みんながいきいき手を挙げて発表する姿がとても素敵でしたよ! 音を楽しむ!子どもたちはリコーダーの学びに夢中です! はじめは音があっちでもこっちでもだったものが、あらら不思議?いつのまにかみんなの音色が揃いだします。そのわけは? 指導者の合図と指示が的確で、子どもの心を揺さぶる演出があるからこそでした。 子どもたちはいつのまにやら乗せられて、いい顔をして音出しにのめり込んでいきます。 「音楽とは?」音を楽しむこと! まさにリコーダーの学びを通して音を楽しむ子どもたちでした。 自分がつくる!本日朝、PTA役員による「学級委員選出のくじ引き」が行われました。 各学級3名の定員です。過去の経験者を考慮しながら、くじ引きによって選出しました。 選出結果は、近日中に青い封筒でお子様が持ち帰りますので、選出されたサポーターのみなさまはご協力をよろしくお願いします。 「できるときに、できる人が、無理なく、楽しく」が合言葉です。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「PTAもあるものでなくつくるもの」 です。 一人ひとりが子どものために何がしたいのか?そのために何ができるのか?を問い続け、大人が楽しむことが大事です! 「大人が変われば、子どもは変わる」 ともに、これからもPTAを楽しくつくりましょう! 毎日が感動!子どもたちはチャレンジ問題に挑んでいます!繰り上がりが入ることで、複雑になる問題にも果敢にチャレンジしています。 なんだか低学年のリーダーの自覚が出ていているように感じられます。子どもたちの成長に感動する毎日です! |
|