リーダーとして!点対称の図形を学ぶ子どもたち。 教室に学びに向かう子どもたちの空気が漂っています!いい感じです!大人が3人、子どもの支援に入ります。練習問題にまずは1人の世界で向かいます!困った時は、友だちや先生とともに学びます。 「自分から自分らしく」 「自分の時間を大切にする」 「友だちの時間を大切にする」 リーダーとしての1年間がスタートしています。 自分から!小学校に入ってから2週間ですね!子どもたちは友だちといっしょに、いろんな経験を積んでいます。 学習に向けても、自分からがんばろと一生懸命です。 すべてが初めてのこと。最初はうまくいかなくてあたりまえ。大事なことは、続けること、そして、なかまとともに学ぶこと。 「同じ数」がテーマの今日の学びです。教科書をじっくりとながめて、ひとつものも、ふたつのもの、みっつのものを探します! 1、2、3と数字を学んでいく子どもたちです!がんばれ! 笑顔で!元気に!楽しく!今年もいきいきの木が植樹されました! 「子どもも大人もいきいきしている時って、どんな時?」 みんなの素敵な笑顔が浮かびます! (自分のしたいことシリーズ) ドッチボールをしているとき ゲームをしているとき ゲームで2000コインとったとき スプラをしているとき 家でゴロゴロゲームをしているとき フォートナイトをしてるとき ガッ釣りGOをしているとき ルービックキューブをしているとき 絵をかくとき サッカーで得点を取ったとき サッカーを見たりしてるとき サッカーの練習でパスをうまくできて、ほめてもらえたとき バトミントンをがんばっているとき 野球をしているとき 野球の練習をしているとき ペットのうさぎと遊んでいるとき 音楽で歌ったり体を動かしているとき モデルさんにイベントで会えたとき プールにはいったとき プールで遊んでいるとき スポーツをしているとき 車をいじっているとき 友だちの家にいるとき アニメをみているとき オタ活しているとき ごはんをつくっているとき 家の手伝いをしているとき 京セラドームに行っているとき 1年生と遊んでいるとき 本を読んでいるとき 絵を描いたり、観察しているとき 動物をみているとき オーケストラでヴァイオリンをひいているとき 犬と遊んでいるとき 好きなマンガを読んでいるとき スノーマンのDVDをみているとき よさこいまつりを見ているとき ダンスの練習をしているとき バリエーションを踊っているとき 音楽を聞いているとき やることおわってふとんの上でけいたいをみているとき 好きなことをしているとき じゅくのしゅくだいがおわったとき お金もらうとき (誰かとしたいことシリーズ) かぞくといっしょにごはんを食べているとき かぞくとりょこうに行ったとき ホテルとりょこうで遊んでいるとき かぞくとユニバにいったとき おでかけであそんだり、けしきを見ているとき お父さんといっしょに自転車にのっているとき お父さんといっしょにゲームをするとき お父さんと外でやきゅうをするとき 休みの日にいとこと遊ぶとき 家族でキャンプに行ったとき まごむすめと公園で遊んでいるとき 妹と楽しく登校しているとき みんなで鬼ごっこしてるとき 友だちと遊んでいるとき みんなで歌を歌っているとき みんなでなかよくしているとき 学校に来て学校のみんなと会えること (食べるシリーズ) おさしみを食べているとき ドーナツを食べているとき ラーメンを食べているとき おいしいご飯をたべているとき おいしいソフトクリームを食べているとき おいしいものをいっぱいたべているとき アイスを食べているとき 今日のご飯とお酒を考えているとき 茶わんむしを食べているとき (達人シリーズ) 自由に生きているとき 自分らしく生きているとき 毎日いきいきしていること 「みんなでいきいきする学校をつくろうね!」 大きく変わる!明日は今年度最初の「学習参観・懇談会」です。 新しい学年の新しい担当がお待ちしています。「時間割の変更」や「複数担当制」や「教科担当制」など、今年は大きく変わる年です!それを人は「大変」といいます!しかし、私たちにマイナスイメージは全くなく、この変化をプラスに捉えています。 「すべての子どもを見守る大人」 「子どもから学ぶ大人」 「できないことは人の力を活用する大人」 そんな大人のチームをめざして、子どもたちとともに学び続けていきたいです。 サポーターのみなさまのお越しをお待ちしています。ともに明日の学びをつくってください。よろしお願いします。 教育観の再構築へ!「かけられる数や、かける数が10のかけ算の、答えのもとめ方を考えよう!」の学びです。 子どもたちはしっかり前を向き、課題に対して真摯に向き合っています。 課題解決のための3つの方法について自分の考えを書き出す子どもたち! そんな子どもたち一人ひとりに私たち大人がどう寄り添うか!困っている子どもにどう働きかけるのか!できている子どもと困っている子どもをどうつなげるのか! 「教える」から「学ぶ」へ 「ティーチャー」から「ファシリテーター」へ 私たち大人の教育観の再構築が急務です! |
|