3つの力を高める学び!今日のゲストは目の不自由な方です。 お話の中で、ガイドヘルパーさんの紹介をしてもらい、「今日の学びを大切にしてください。」とメッセージをもらいました。 「目が見えなくてラッキーなことって何だと思う?」と聞くと、 「お化けを見なくて済む!」 「嫌なことを見なくて済む!」 「嗅覚がよくなる!」 「いろんな人と仲良くなれる!」など積極的に答える子どもたちでした。ゲストの方からは、 「停電になっても困らない!」 「真っ暗でも本が読める!」 「いろんな人に優しくしてもらえる!」と当事者の声を届けていただきました。また、着替えのことやトイレ・お風呂、食事など様々な場面のことを伝えてもらいました。 突然! ゲスト「今は10時27分でしょ。」 子ども「えー何ででわかるの?」 実はゲストの腕時計はふたが外れて、針を触ることができるのです!また、音声の出るパソコンも紹介してもらいました。さらに、歩く時の必需品である「白い杖」も披露してもらい、実際の歩行の映像も見せてもらいました。 「足の裏で道の傾斜を感じています」との言葉は思いもよらない感覚でした。 目の不自由な方との学びから、子どもたちは驚きと感嘆の声とともに、「かわいそう」ではなく、「自分には何ができる」のかを感じとってほしいです。 相手の気持ちになって考えること、そして、自分ができることを考えること、さらに行動すること!を学んだ貴重な時間になりました。 長原小学校の「3つの力」を高める学びになりました。ゲストのみなさまありがとうございました。 キッズプラザに到着しました!キッズプラザに到着して、1年生と2年生のペア、トリオでワクワク、キラキラした笑顔で楽しそうに遊びはじめました。 安心できる筆算を使った、ちょっと応用する問題にチャレンジする子どもたちです。 「わかるわかる!」 「そんなん暗算でできるやん!」 「えーどうすんの?」 「こうかなあ?」・・・ とみんなで話し合う子どもたち! この時の空気感がいいですね!誰も否定しない!誰もが安心できる空間!これ!めざしましょう! お天気になりました?昨日の大雨とは打って変わって、青空の見える良い天気の中、ミャクミャクの描かれた電車に乗って、キッズプラザに向けて出発しました。 ともにつくる!2ヶ月で7000アクセス達成です!おめでとうございます。この勢いはすごいと思います。128名の在籍の家庭数から考えて、これだけのアクセス数は驚きの状態です! まさに、サポーターや地域のみなさんがともに学校をつくっていただている証拠です。 子どもは今どんなことを学校でしているのかな?そして、そこから自分ならどんなことが学校でできるかな?と問い返してもらうことで、何かできそうなことがあれば遠慮なく学校に相談してほしいです。 「学校はあるものでなくつくるもの」 これからも、「子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、ともに学校をつくりましょう! |
|