「静の時間」
対話的で活動的な学習も大切ですが、「静(静な)の時間」も、子どもたちが課題に取り組む時にはとても大切です。
今日の2年生の教室で、「し〜ん」と課題に集中して取り組んでいる姿を見かけました。 算数の教科書の課題が終わったら、各々にクロームブックでデジタルドリル教材ナビマに取り組んでいました。子どもたち一人ひとりがやるべきことを理解し、主体的に取り組んでいます。 低学年ながら、学びに向かう姿が素晴らしかったです! 今日の給食
今日の献立
・チキントマトスパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・発酵乳 ・ミニコッペパン ・牛乳 「チキントマトスパゲッティ」は、鶏肉、ウィンナーを主材に、玉ねぎ、トマト(缶)、にんじん、ピーマンを使用し、バジルで風味をつけたトマト味のスパゲッティです。 1年生・6年生 水泳授業
本日の水泳授業の様子です。1年生と6年生の合同で行われました。6年生は1年生に優しく声をかけ、泳ぎの補助をしてくれていました。1年生がとてもうれしそうにしていたのが印象的でした。
今日の給食
今日の献立
・夏野菜のカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・ご飯 ・牛乳 「夏野菜のカレーライス」には、夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマンなどを使用しています。 記録会
4年生の水泳学習の様子です。
最後の水泳学習の日が、天候が良くないかもしれないので先に記録会をしました。 記録は、自分の泳力の目安にし来年に繋げてほしいです。記録より挑戦したことがもっと大切です。 「がんばれ〜」の応援の声が、最高に良かったです! |
|