4年 図画工作科

 図画工作科の学習で、カッターナイフを使った作品に挑戦しました。
 4枚の画用紙を切って重ねていきました。細かい模様をカッターナイフで表現するのに苦労しましたが、「見て、ここ上手にできた!」「手が疲れるけど、楽しい!」などと話しながら取り組みました。
 各教室に掲示していますので、参観日にぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 理科

 5年生の理科では、学習園のヘチマを使って花粉のはたらきについて学習しました。
 実ができるためには受粉が必要かどうかを調べるために、実験に必要な雌花を探しに学習園へいきました。ヘチマの雄花はたくさん咲いているのですが、雌花の数はとても少ないです。
 実験には2つの雌花が必要で、学級で力を合わせて探し、3つ見つけることができました。見つけた子どもたちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の時間では、カッターナイフを使った切り絵に取り組んでいます。
 カッターナイフの扱いに気をつけながら、自分で描いたデザインの細部まで丁寧に切り取っていきます。「ここをもっと工夫したい。」「めっちゃ疲れるけど、楽しい!」などと話しながら、素晴らしい集中力を発揮し着実に進めることができました。

朝会(9月9日)

「よかったさがし2」

 先週は、「よかったこと」をふりかえり、前向きに生活しようというお話でした。
 「よかったさがし」をする物語「少女パレアナ」について、今週はさらにくわしく紹介がありました。
 パレアナは、周りの人に「よかったさがし」をすすめ、周りの人も少しずつ「よかったさがし」をするようになり、みんなが明るくなっていくというお話です。

 つまり、「よかったさがし」は、なかまと共に行うことで効果があがるのです。
 友だちにとってよかったことを、自分も同じようによかったと思えるようになれば、よかったことが増えていきますね。
 今日は、「なかまについて考える日」です。校長先生のお話をヒントに、ぜひ友だちと「よかったさがし」をしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 栄養指導

画像1 画像1
 今週、栄養教諭の青木先生に栄養についての授業をしていただきました。
 3年生では、「おやつのひみつ」という間食についての勉強をしました。ごはん茶碗一杯分のエネルギーを基準に、普段食べているおやつの適切な量や食べ方について学びました。
 自分たちが食べているおやつについて、知らなかったことをたくさん聞いて驚きながらも、日ごろの食生活を見直すきっかけになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ