あたりまえにありがとう!子どもたちは夏休みにそれぞれに、様々な自由課題に取り組んできました。 そんな中、あるリーダーの子どもの学びのまとめに心奪われました。 胸に熱く込み上げるものがあり、「やっぱり!子どもはすごい!」と子どもの持つ無限の可能性に心打たれました! その一節がこれです! 「私が伝えたいと思ったこと それは、いま平和で生きていることがあたりまえじゃないこと、いまが幸せだということです。 特攻隊の方が命をかけて戦ってくれなかったら、いまの日本はなかったと思います。だから、日ごろから感しゃの気持ちをもつことが大切です。 戦争や原爆のことを知らないことは、にほんのはじだと思ってほしいことです。 これからも平和について考えて行動していこうと思う。」 今生きているのは、 過去生きた人たちがいたからです。 今生かされているからこそ、 すべてのあたりまえに感謝の気持ちを忘れないことです。 「ありがとう」の反対は、「あたりまえ」 このことに改めて気づかせてくれた、子どもの言葉に「ありがとう」と言いたいです! 「子どもって、最高ですね!」 いつまでもお元気で!来る9月15日(日)に行われる「敬老大会」にはたくさんのみなさんが集います! その際にお渡しする子どもたちからのお手紙があり、今子どもたちはその手紙を書いています。 「お元気ですか? 暑い日が続きます 私たちは今・・・ 運動会にも来てください」など、 子どもたちは自分の言葉で、丁寧に言葉を綴っています。 「学校は地域のもの」 「子どもは地域の宝」 そんな子どもたちが安心して日々を送ることができるのは、地域で見守る大人のみなさんのおかげです。 これからも子どもたちのことをよろしくお願いします。子どもたちからのお手紙を楽しみにしていてください。 いい顔!「多角形の角の大きさの和を求めよう!」がテーマの学びです。 先生の問いかけに、どんどん答える子どもたち! そして、最大の問いかけは、「どんな形の多角形でも、すぐに角の大きさの和がわかるためにはどうしたらいいか?」です。 この数学的なものの考え方をみんなで話し合うのが学びの楽しさです。 友だちの考え方を大切にしながら、学びに向かう子どもたち!いい顔してます! 今できることを!高学年チームのオンライン接続テストが行われました。 漢字ドリル、計算ドリル、オンライン教材など、家庭と学校をつなぎながら、学びを楽しみました。 もしもの時のために、今できることを!これは、今接近中の台風にも言えることですね。 今回の接続テストで気になることやご心配なことがあれば、学校に声を届けてください。よろしくお願いします。 本日はご協力ありがとうございました。 気概!教室から物音ひとつ聞こえません・・・子どもたちは視写の活動に集中していました。 落ち着いて学びに向かう姿に、サブリーダーとしての気概を感じました。 |
|